川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

茂山家がやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!

ochamatsuri2013-06-19

 戸塚に引っ越してきたばかりの頃、「駅前再開発の話はあるけど、進んでいない」と聞いていたのに、駅前商店街に慣れてきたころ、再開発仮設ビルが出来て、商店街のお店が引っ越し。商店街が無くなり、あれよあれよと再開発は進み、ビルが建ち、すっかり駅前は様変わり。
 区役所も、この春から駅前の新しい庁舎に引っ越しました。そのビルには区民文化センターも入り、ピアノやドラムセットのある練習室や、ホールが備えられております。
 4月、この区民センター「さくらプラザ」の内覧会があると言う事で、相方と申し込んで、参加してきました。
「ホール見れるよ〜」「行く行く!」
 こういう時、行く!と言う人で良かったなぁと思う。劇団ではスタッフさんなので、ホールチェックは私よりしっかりしてはりますわ。なんか、職員の人に質問とかしておられました。
 既に戸塚には公会堂があり、横浜市の共同参画センターのホールもあり、そないにホールばっかり作ってどないすんねん、と思わなくは無いが、450席ほどの大きさは、程良いの感じ。ちゃんと、赤ちゃん連れ用の部屋もあるのが、今どきですな。

 で、こけら落し公演があるわけですよ。
 8月、茂山一家登場です。こけら落とし興行「狂言で寿ぐ〜三番三〜」。「茂山千五郎家中堅若手総出演」で、『三番三』やら『蝸牛』やら。
「観たい!」「観たいよな、これは」
 こういう事にウキウキしてくれる人で良かったなぁと思う。
 一般5000円の所、区民先行特割3500円。
 はい、区民特割で!ありがたや〜ありがたや〜。

 全体写真は、どうしても、内覧会参加者が写り込んでしまっているので、カット。通路です。通路の床は、桜のイメージですな。