川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

石橋散歩

今日は石橋へ。

f:id:ochamatsuri:20220402222326j:plain


 グリグリさんでナカノエミさんが個展をされてると言うことで。会場の一角に「似顔絵描きます」と言うコーナー。サンプルで並んでいた家族三人の似顔絵が、共通の知り合い一家のものだとすぐに判り、相方とともにウケる。
優しい花の絵。ふわっと優しい。そんな中で私が今日ひかれたのは、背景が黒でくっきりしたもの。ん~、なんだろう、今の私のモード?
グリグリさんでは他の展示もあり、覗いてみる。

f:id:ochamatsuri:20220402222354j:plain


 Miwa USUIさんと言う方の銅板画。
「なんか、宮沢賢治の世界っぽくない?」と相方に声をかける。私の言わんとするところは判ってくれたようだ。銀河鉄道とかではなく、土や石に関わる、宮沢賢治の世界。よく見たら、個展のタイトル「-Cultiver/耕す-」。おっと、なんか納得。
 こう言う予定外の出会いって、好き。

f:id:ochamatsuri:20220402222338j:plain
f:id:ochamatsuri:20220402223625j:plain


  石橋商店街のかつれつ亭でお昼。昔、ここの隣のスペースで俳画を習ってたんだよな。うわ、20年以上前だ。あの頃開店したばかりだったかつれつ亭さんも、すっかり古株になってるのか。しみじみ。
 良き一日でした。