川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

子供の時間

 いま、夜空にきぼうが見えてます。

 そんな夜。飛行機とも流星とも違う光がすーっと動いていくのがなんとも面白いのです。

 さて、今日も学童は……暑すぎ……危険すぎて外遊びが出来ない。いつもは雨の日に行う「コマ・剣玉」「折り紙」などの時間を設ける。
 先週の「折り紙」の時間は七夕飾り。ただし、ハサミは使わない。ちょっとね、子供の人数が多すぎて(しかも、1年生が多い)安全が確保できないため。でも、七夕と言えば、ハサミで切れ目を入れて伸ばして作るのとか、やりたいよね。
 と思っていたら「こうやって作れるよね」と、一生懸命、手で切れ目を入れて行く子たち。網飾り、提灯、貝飾り。子供のこういうところが、好きだなぁ。
 今日は「コマ・剣玉」の時間。コツをつかんできた子の嬉しそうな顔も、出来なくて、それでもトライし続ける顔も、たまんない。
 あ、今日、オセロを出してひとりで眺めている子がいたので相手をしたのだけれど、手加減してやっていたつもりが、がっつり勝ってしまった。いや、さりげなく端を取れるようにしたのよ~、角取れるようにしたのよ~、なのになぜ、そっちに置くの?って事態で。あ~、しょんぼりされてしまった。途中から横で見ていた子が「私もやりたい!」と言ってくれたので、タッチ交代。近いレベルの二人でのほのぼの対戦が始まったので、そ~っと退散。「やりたい!」と入ってきてくれた子が救世主。