川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食に恵まれたバイトも本日が最終日。 昨日の段階で、あ、これは予定時間に終わりそうにないなと残業覚悟で出勤。うん、終わった〜!と時計見たら、22時過ぎておりました。 てことで、本日のお弁当は、西京焼き。美味しゅうございました。 夕方のおやつは千疋…

今日のごちそう様

今日のお弁当。色々入った幕の内的なのと、肉汁たっぷりハンバーグ弁当と言う選択肢を示され、あ、なんか肉っ気な気分だわ。と言うことで、ミート矢澤のハンバーグ弁当。ずっしり。 野菜不足を考慮して、お洒落なサラダも付けていただきました。ありがたや。…

名乗る

午前中は、都内の某小学校で表現ワークショップのアシスタント。 これいいのかな?と不安そうに囁く子に、大丈夫だよ、と背中を押して笑顔を見れたとき、ああ、良かったと思うのでした。 終わって池袋に出てお昼を食べ、シアターグリーンへ。 嶽本あゆみさん…

おしょゆう

TV

富司純子さんの「おしょゆう買うてきて」と言う台詞に、きゅんとなる。「おしょゆう」、お醤油のことね。柔らかい大阪弁が心地良いです「ちかえもん」。本日も絶好調。程よいふざけ具合が好き。 以前から気になっていた「覆面リサーチ ボス潜入」も見てみる…

紅富士さん

今朝、相方は出張のため早出。私はオフ日。寝ぼけまなこで見送って振り返ったら、美しい紅富士の姿。ええもん拝ませてもらいました。 で、つい、いつもの時間まで寝直し。わずか1時間の半端睡眠は、夢見が変でした。 さて、天気予報を見ると、う、金・土だ…

お富士さん

午前中のお富士さん。 暖冬で雪が消えてしまいそうでしたが、ここ数日の寒さで一気に雪が広がりました。

これは何?

相方からの京都出張土産。 さて、この動物は何に見えますか?あ、手前のね。

初場所

TV

そこで字幕の速報はいらんやろ、とつい突っ込んでしまう優勝決定の瞬間。 千秋楽、おっきー10勝に、ほっとしたのでありました。勢は、ちょっと厳しかったね。 さて、予告を見た相方がウキウキ録画していたバリバラを30分遅れで見るでござる。TASKE君の結婚式…

霊柩

TV

先日、所さんの番組で「宮型霊柩車が姿を消している」と言う話をやっていた。 みんぱくには、資料として入ってるんやけどなぁ、などと思いながら見ていたら、あらま、出てきたよ。博物館に収蔵されてるって、みんぱくの写真が。 「へぇ、そうなん?」と相方…

今日のお弁当

今日のお仕事。お昼はこれ。 ミルフィーユ寿司。んふふ。美味しゅうございました。……しかし、ついてくるお醤油の量が半端ない。そんなに使わんやろ〜。 おやつは千疋屋。イチゴのムースの方をいただきました。 退出時に、お疲れさまでしたでも失礼しますでも…

初、句会

秋葉原Poe-TRY!は毎回なんらかの企画がある。 今回は、句会。各自、新年の句を三句用意。これを作者が判らない状態にして、各自気に入った句を四句選ぶ。 ゆる〜く気楽に言葉で遊ぶひととき。ライブハウスのステージ上で俳句を選んでいると言う絵はなかなか…

初、秋葉原Poe-TRY!

ポエトリーリーディングイベント、秋葉原Poe-TRY!に初参加。 ここしばらく転がしていた言葉があったのだが、まとまりきらずにいた。 先日亡くなられた梅之助さんを絡めて、一応なんとか詩の形にして詠んだのだが、この先も詠んでいくためには、梅之助さんを…

おすすめ英世さん

おすすめ公演のお知らせ。林英世さんのひとり語りです。 ひとりで立つ英世さんの存在は、いつも私に力をくれます。 ひとりでやってらした英世さんが、演出を入れる事でどんな風に世界が広がっているのか、観にうかがえないのが残念な私であります。 大阪方面…

冬料理

冬は、ちゃんと寒くなってくれないとね。 と言うことで、気温が下がってきた先週、ようやっと食卓にかす汁が登場いたしました。 酒粕は、板粕が好みの我が家。分厚いのではなくて。トースターで焼いておやつにも食べるから。 ところが〜、近所のスーパーにあ…

冬来る

寝る前、外では、ひゅーひゅーと不穏な風の音。寒太郎が来ているようでした。 さて、朝起きて外を見ると……深夜に雪になり、朝再び雨に。ぐっしょぐしょで、濡れるすべるで歩きにくい、風はきつく寒い、雪遊びが出来ない。子どもにとっては残念な今日のお天気…

21年

21年目の明け方、西に向かって黙祷。 普段は遠い出来事になっていても、今日ばかりは……テレビで当時の映像を見ると、あの時のざわざわした感覚が蘇る。 そう言えば、翌日の夜はどうにも寝付けなくて、両親の部屋で寝たんだ。いい年をして、と思いつつ。しば…

おしごと

今日から始まった、例年の土日お仕事。 ドームシティ近くの事務所にて。子供の言葉に関わるこのお仕事は、仕事そのものの魅力とともに、お弁当とおやつが充実しているのがありがたく。ああ、本日もごちそう様でした。来週が楽しみです。 まるるーの新しい情…

小豆粥にて

15日は小正月。小豆粥しました。略式ですが……。 半端に残っていた小豆を使ってしまわねばとおぜんざいこさえる途中で、小豆とゆで汁をちょいと取っておいて、15日の朝、ご飯と合わせて仕立てたのでした。かなり、省略してるよな。良いのです、美味しいから、…

ちかえもん

TV

「ちかえもん」おもろい。「教科書にも載ってる、近松です」「大河ドラマでナレーションさせてもろたこともある、あの、近松です」って……。近松歌ってるし「大阪で生まれた女」の替え歌で……。 昨日のライブの感想、fbでのんちゃんが書いてくれました。 五十…

なんかやらかした夜

なんかやる夜、第6夜、無事、終わりました。 選択詩も含め、あれ?なんかとち狂ってる系に片寄った? ラインナップは以下の通り。記録のため、書いておこう。 1月「巫女さんになりたい」 2月「早春」 3月「雛の戯れ唄」「ふるよ」 4月「椿の話」 5月「柱」 …

1月は詩のライブ

新年早々に、ライブゲストに呼んでいただいております。 1月半ばには、自主企画ライブです。 詩で始まる2016年です。どうぞよろしくお願いいたします。【その1】 「心を声に。声を言葉に。言葉を、明日に」 毎月第一月曜に渋谷RUBY ROOMで開催される朗…

明日は、江古田の兎亭で、詩を詠みます。 季節ものの詩で一年を巡りたい、と言うのは以前から考えていたのだが、ライブのゲストは、長くて30分。いくら私の詩がそんなに長くないとはいえ、12ヶ月分の詩、MCも入れると、45分から小一時間くらいになってしま…

真田丸

TV

さて、今日から「真田丸」。 幸村ではなく信繁の名を使っている事に好感度と期待値が高いのです。 なんせ、池波正太郎「真田太平記」が好きなあまり、「真田太平記を巡る旅」を冬の信州でやらかして浮かれていた人でございます。 ……見終りました。 まだ若い…

七草

毎年思うのだが、胃を休めるための七草粥を、お腹いっぱい食べたらあかんやろ。 しかも、お餅も入れてしまってので、朝から餅腹なり。

ライブ感想

昨日のライブ、主催の大島氏の言葉がありがたく、そして、だからこそ、もっと精進せねばと思います。 水鳥の足を思う。 - Islander Works Ura Ocbさんもfbで書いて下さっている。ああ、いや、もう、恐れ入ります……。 Ura Ocb - 昨日は新年一回目のオープンマ…

初詠み

うん、決めた。やっぱり今夜は物語騙りシリーズ。でもって、お客様選択方式。去年の「なんかやる夜」でやって、ちょっと面白かった試み。 スピリットと言う言葉でいつも思い出すのは、西アフリカのダンスのワークショップでの講師の方の言葉。 「疲れたら休…

冨塚

戸塚と言う地名の由来は八幡宮のある山(古墳)を冨塚と呼んでいて、それが地名になって、戸塚になったのだとか。 大塚、宝塚、鉢塚……塚と言う名前には「古墳やな」とすぐ反応してしまいます。だから、この冨塚八幡宮の名前を知った時、「あ、古墳」と思い、…

箱根駅伝の選手

車やバイクを狙っていたから、選手写真はほとんど撮れてないや。 戸塚中継所でタスキをつないだ直後の下り坂。はっや〜。あっと言う間に走り去って行くのでした。

箱根駅伝の車両

広報車に、中継車に……アップすぎやろ……。 ぶっちぎり、青学の車。 白バイさんと、後ろにはカメラマンさんのバイク。職人だぁと思うのです。 ラジオ放送の車も行きます。 そして、各大学の車。青学のぶっちぎりのお蔭で、後ろの何チームかは一斉に繰り上げ出…

箱根駅伝の人々

足は早くない。でも、走るのは嫌いじゃない。 だから、テレビでマラソンや駅伝を見るのも嫌いじゃない。 ただ、箱根駅伝は、関西にいるとピンと来なかった。神大が神戸大学でないと知った衝撃、これは関東の大学の大会と知った時のがっかり。 だから、興味を…