川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野帳

うお〜、欲しくなる〜。野帳を使わなくなって久しいが、欲しくなる〜。 みんぱく ミュージアムショップ on Instagram: “いろんな所で、オリジナル測量野帳作ってますよね。私たちも、参戦するでしょう#測量野帳” そして開館40周年記念特別展「太陽の塔からみ…

戦歴

しつこくお知らせですが、朗読詩人として、5/5はポエトリーリーディングでライブ出演です。 どうやら6月にもポエトリーでの出番がありそうですが、5月と6月では、当然ながらセットリストが異なります。 5月は子供の日や母の日があるので、母や子にちなんだ詩…

夜摂州

『摂州合邦辻』テレビ画面越しでもゾクゾクする〜。 1月に文楽を観にに行った時は、これを見終わった人々と入れ違いだったわけだが、みなさんのあの興奮した表情の意味が、判る。 語りの力。その凄味。たまらん。

朝サラダ

朝ご飯のサラダ。 マンション農園で採れたレタス類とスナップエンドウ。これはお試しだったりオーナーさんだったりのエリアの収穫。 我が家の収穫は、スズナリブロッコリー(アレッタ:ブロッコリーとケールを組み合わせ)。ん〜、小さな細いブロッコリーみ…

五平餅

五平餅が好きです。 戸塚の住んでいた時は、modiの地下の週替わりの出店エリアに、定期的に五平餅のお店が出店していたのです。で、そこで買うのが楽しみだったんだよなぁ。たれが、絶妙に「うんま!」なのですよ。たれだけで売ってたなぁ。 ああ、トヨエツ…

ヨックモックさん

うわぁ、なんですかこれは。 限定ノベルティ「メッセージ シガール」 4月27日より先着プレゼント | YOKUMOKU

今日のクイズ

今日も仲間外れはどれ?でした。 一番ツボだったのは、「ケチャップ、マヨネーズ、ソース、仲間外れはどれ?」 答えはわりと簡単。ただ、そのヒントの出し方が可愛くって(笑)。 「これ見て」と、人差し指を立ててました。 答えは「ケチャップ」です。

泣く子

子供達は今日も元気です。 折り紙でパクパクを作っていたから、「じゃあ私はこれだ」とパクパクカラスを作ったら、「作って」と「折り方教えて」が次々と…… 目をうまく描けなかったらしい子が「描いて」と言うから描いたら、描いて欲しかったのはこんな目じ…

復活

近所のパン屋さん「トラム」復活〜。良かった良かった。 そう言えば、十三には一郎パンと言うパン屋さんがあります。 石橋にあるタローパンとは、特に関係は無いらしいです。

解答編

「チョコパン、あんパン、食パン、ジャムパンのうち、仲間外れは?」 答えは「あんパン」「ほお、なんで?」 「あのね、あんパンは小さいのが無いでしょ」 「?」 「ちょこぱん、しょくぱん、じゃむぱんは小さいのがあるでしょ?あんぱんは小さいのが無いで…

いんじゃん

やっぱり大阪やなぁ。子どもたちは「じゃんけんするよ〜」と言いつつ、かけ声は「いんじゃんほいっ」。 そんな学童へ向かう途中で見かけた物。 さて、ここでクイズです。 「チョコパン、あんパン、食パン、ジャムパンのうち、仲間外れは?」 学童で、小学校2…

にゃん

畑を覗いたら、あら久しぶりに入り込んでるわね。 耕して土が柔らかくなったから、居心地が良くなったかな。とは言え、そこをトイレにされたりすると困るんですよねぇ、どいてもらえます?と言いながら距離を縮めると、ゆる〜っと立ち上がり、駐車場の方へ。…

パン屋さん

昨日の投票の帰り、近所のパン屋さん「トラム」で何か買って帰ろうと相方を誘ってお散歩。 あ、あれ?閉まってる? うわぁ、奥様(販売員と書かれていましたが)、腰いわしましたか〜。それは、大変。早く良くなりますように。 そのまま帰るのもなぁ、と言う…

朝ドラ

TV

今回の朝ドラは、主人公が自分に近い年代なので、子供時代がなんとも懐かしい気分になってました。 ドラマや映画で懐かしの昭和と言うと30〜40年代が出てくることが多いのだけど、40年代生まれの私にとっては、50年代が懐かしいのよ。 そして主人公は高校生…

大河

TV

ぱりーん……ちょ、待って、なんだいまの演出……

つぶやく

どうやら7月までは、芝居やら詩やらで舞台に立つ機会がありそうです。 秋以降のことも考えないとね。お茶祭り企画としてのひとり語り芝居、ひとり芝居とは別に、集団での芝居がしたい。 役者、川島むーを使って下さる方はおられませんかのぉ。

紙派

明日は投票日。あれ?選挙公報が届いた記憶が無い……ん〜、間違えて捨てた?今週は紙ごみの回収があったから、そうだとすると、もう手の届かぬところに行ってるな。 個別のチラシだったり新聞記事だったりはあるけれど、最終的に全体を比べてみるのに、やっぱ…

エネルギー

正式に学童の補助指導員となった今週。 1年半ぶりの学童仕事で小学生まみれ。 まだ、顔と名前が一致していない子も多いけど、少しずつ、個性が見えてくる。容赦なくぶつかってくる命の塊。エネルギーが溢れてこぼれて、キラキラしとる。 精神的なエネルギー…

のこのこ尽くし

タケノコご飯に、タケノコと豚肉の中華炒め、お味噌汁にも少々。って、もうなんだこのタケノコ尽くしは。 あ、これで尽くしなんて言ったら、錦水亭に怒られるな。

ぽっきり

昨日の朝、駅に向かう途中、電柱ぽっきり。 ひえ〜。パトカーが停まってるわけだ。 帰りに見たら、虎になってました。 いや、虎のパンツの鬼かな? そして昨日の夜は、うずめさんで、打ち合わせ。イライザ、またね。

むっちゃん

学童でのあだ名は「むっちゃん」に決まりました(子供達が決めるらしく、昨日、候補を出して多数決したらしい)。あら、ちゃん付け。普段、さん付けが多いから、ちょっと嬉しくなっちゃいます。ふふふ。 ちなみに、横浜の学童では「むー」(自分で名乗りまし…

保護熊

数日前の事。 駅前で、落とし物を保護する熊がいました。 お家に帰れたかなぁ。

風蓮堂

さ〜て、5/5は風蓮堂コンサートでポエトリー。どんな構成で行こうかしらね。5月らしい爽やか系?でも、時間が夜だし、少し毒のあるのもあっていい? オープンマイクではなく、枠をいただける場は、構成を考えるのが楽しいのです。 大阪で、朗読詩人としての…

のこのこ

タケノコをたくさんいただいたんだけど……と実家から連絡。のこのこと貰いに行く。って、いついただいたの? 2、3日前らしいのだが、さて、食べられるのでしょうか? ドキドキしながら、下茹でしてます。

ぽんぽこ

『平成狸合戦ぽんぽこ』も放映してくれないかと思うんだけどなぁ。 そう言えば、『火垂るの墓』と『となりのトトロ』は同時上映。そうだそうだ、入れ替え制じゃなかった時代だから、どっちから見るかは自分次第だったんだ。 確か友人と見に行って、『火垂る…

燻製とか

本日のマンションイベントは、燻製とカレーとコーヒーだったのでした。&夏野菜の苗の植え付け。 うえしば【一生懸命を笑え】 on Twitter: "【人はそれぞれにエネルギーを持っている。】 できるだけ短い距離で、変換や保存をせずに送り続ける。 https://t.co…

お茶とか……

先日、ウイングフィールドに行った帰り、見かけたお店。急須男子だと?気になるではないか。 その数日後、宇治香園の喫茶に行った際、お店の方とお喋り。「ここ、気になるんですよねぇ」「わ、それは行ってみないと、ですね」とひとしきり盛り上がったのであ…

学童へ

昨年度の、高校の演劇の先生仕事を今年度はお断りして、さて、今年のお仕事は……。 ふふふ、学童さんでの補助指導員仕事が決まりました。小学生との時間が与えてくれるものは、私にとって、とても大きいのです。 体力勝負でもあるので、しっかり身体を鍛えな…

パンパ〜ン

ケイコちゃんがやっているのを見て面白そう!と林檎の皮で酵母作りを、気まぐれにやってみる。 捨てるもので出来るってのが面白いからやっているので、酵母作りにはまっていると言うのとは、ちと違いますな。 これまで何度か、出来た酵母液をそのまま使うス…

中学高校時代

授業に、集中出来ない子供でした。その原因が、もとからの性質なのかアトピーによる慢性的な痒みとそこからくる寝不足なのかは、もう判然としないのだが、とにかく小学生の頃から、学校で寝ている子供でした。 中学高校では、よく後ろの席の友達に椅子の座面…