川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色いトマト

そろそろ、トマト祭りが始まるな。 しかし、始めての黄色いミニトマト。熟し具合が判らぬので、なかなかの手探りである。 大葉も育ってきたので、日々、おにぎりだのサラダだのに、佳い香り。

水の器

先日のポエトリー・ナイトフライト二次予選に出した作品。 「水の器」 川島むー#ポエトリー・ナイトフライト pic.twitter.com/bsLiqP9TdH — 川島むー (@ochamatsuri) 2021年6月27日 解説は野暮ってもの。今、これがどういう風に読まれるのか受け止められるの…

遊ぶ

「ツイン・ピークス」ごっこ。……古いなぁ(笑) 先日のオンライン実演の際に、メガネに蛍光灯が写り混むのを防ぐために、不織布を吊ったのだね。片付ける前に、遊んでみた。

決勝進出!

ポエトリー・ナイトフライト。決勝進出です。ありがとうございました。 #ポエトリー・ナイトフライト【二次予選結果発表】【A】うぶたか 16.8川島むー 20.9谷脇クリタ 7.2町田尚 7.9【B】ニシヤマユウタ 11.3川原寝太郎 10.6高橋紘介 16.2木戸-Z 8.5決勝に進…

〈お知らせ〉未来に向けて(4/17更新)

未来への日記 呼んでくださいお茶祭り企画 朗読教室「声を出して読んでみる会」オンライン 出演予定2021 お茶祭り企画 ヨル♪宮沢賢治’21 ひとり語り芝居「セロ弾きのゴーシュ」他 未来への日記 呼んでくださいお茶祭り企画 「呼んで下さい、お茶祭り企画」な…

オンラインWS

某大学の企画で、オンラインでの朗読ワークショップと実演でした。 うむむ、ワークショップは、学生さんの人数が予定より少なかったことで時間内に納まった感。てことは、テキストはもう少し短い方がいいのか。ふむふむ。今後のためにメモメモ。 オンライン…

本番前

明日は、オンラインでのWSと実演。色々、初めての経験過ぎてドキドキしておる。オンラインだし、実演は朗読に寄せようと思っていたけれど、せっかく川島むーを呼んでくださったのだし、むしろ、語り芝居をオンラインでどこまでやれるか、だよなと思い改める…

バリケード?

十三の商店街にて。

自転車

自転車で買い物へ。向こうから来た自転車から、パンが一個、ポロリ。 「落ちましたよ~」と声をかけつつ、拾う。その間に相手の自転車も止まる。 「すみません」「いえいえ」とパンを渡しかけて、「あら」となる。 「自転車、同じですね」「あらほんと」 渋…

準備中

・うずらは、鶏卵のようにサイズ分けされないから、ひとつのパックにこんなのが並んでたりする。 ・実家の梅の実。なんだこのサイズは。熟すと、桃?て感じで、そのままかぶりつきたくなる(しないけど)。 ・てことで、今年は去年より多めに実家の梅で梅干し…

ドラマ教育

ドラマ教育(DIE)のワークショップ記録集、到着。 オンラインでの開催と言う試みを堪能した時間でありました。 さて、今年は例年通り夏の対面での開催とのこと。受けられるかなぁ。私自身が受けたいのはもちろんなんだけど、若い人に、この分野に興味をもって…

青天

TV

録画していた大河ドラマ『青天を衝け』、天狗党の乱。ああ、そうか、三好十郎『斬られの仙太』の世界。先日の戯曲を読む会での『楽屋』とのつながりを感じるのでした。 しかし、今回の大河も面白い。経済。この視点からの幕末。黒船はきっかけに過ぎない。も…

導かれる

あさくさ劇亭での出来事。 休憩してたら、入口に可愛らしいお客様。白い小型犬。ポメラニアンかな? こんにちは!て感じでしっぽふって。もちろん、後ろにはリードをつけた飼い主さんがいるのだが、劇亭玄関から動かない。え~っと、「お芝居見たいの?」と…

ベスト

昨日の雨で予定がずれて、本日、公演関係の洗濯すべて終了~。大阪公演に備えます。 しかし、やっぱり、軽めの黒のベストが欲しい。ゴーシュの衣装ね。今使ってるのは、皮なので、ちと暑い。オサレなのではなく、シンプル普通なの。あれ?高校時代の制服……残…

オンラインな一日

午後は、「声を出して読んでみる会」。 導入は、北原白秋「落葉松」。午後はしっとりとした雨で、雰囲気も合いますねと言う感じで、しみじみと味わいました。 読み手の違いで、日本画の世界が広がったり、パステルなアニメの世界が広がったり。他者の声を聴…

つる

キュウリよ、なぜ、そっちにツルを延ばすのだ。 明日はオンラインで林英世さんの「戯曲を読んであれこれ言ってみよう」vol.3。 あれ?午後は「声を出して読んでみる会」だから、オンラインな一日だな。

帰阪

朝早くにお江戸を出発。帰阪しました。 電池切れになる前に、取り敢えず洗濯(ほとんどトランクに突っ込んだから、明日の方が大仕事)。荷物を片付ける(ほとんどトランクに突っ込んだから、明日の方が大仕事)。相方は帰宅と同時に在宅勤務に入る。泣ける。あな…

楽日も走る

楽日も走る。浅草点描。 目にとまったものを撮りながら走る。そして今日の一番の目玉は…… まさか、お寺の掲示板であなたのお言葉に出会うとは。 ……しかも、浅草。 あさくさ劇亭前にて千紘さんと。 さて、最終日です。13時と17時の二回。 劇亭さん周辺点描。 …

二日目

走る女。こう言う形でスマホに向かって喋ろうとすると、なんか遠慮がちな声になるね(笑)さて、朝ごはんを食べて小屋入り。https://t.co/0jGa5TtURF#お茶祭り企画 #あさくさ劇亭 #宮沢賢治 #ひとり芝居 #生演奏 #ピアノ #語り pic.twitter.com/QQz6WoROVR — …

小屋入り

観光をしているわけではなく、お弁当の買い出しです。 店頭で売ってるおにぎりがお気に入りの日本料理の越後屋さん。一年半ぶりです。って、お姉さん、憶えてくれてたみたいで、なんか嬉しい。 あ、越後屋さんのお弁当の写真を撮るのを忘れていた。さすがの…

お江戸入り

早くに出るつもりが、半券の準備やら荷造りやらしていて昨夜は寝るのが遅くなり、ゆっくり起きて畑のことをしたりなんだりで、お江戸入りが夜になりそう。 さて、東京公演です。 開催することへの迷いも悩みもありましたが、大人数で動かなくていいミニマム…

甘酢漬け

食べること大事。 昨夜、新生姜の甘酢漬けの仕込み完了。 夕食は、本番前の定番、煮込み。畑のズッキーニ入り。あ、畑のバジル載せ忘れた。サラダには、ポン酢。石橋のかさ家さんのポン酢だよ。稽古の帰りに買いに行こうとしたら大将とばったり会えたのも嬉…

PCR

出演者、スタッフ、陰性のお知らせを出すことが出来、まずは、ほっとする。

お客様

お、お客様~、服をお召しになって下さいませ~。 ピアニストさんちでの稽古。お客様が欲しいと言ったら……。

拍車~

東京公演の準備をしつつ、延期になった大阪公演のためのチラシの発注だったり、あれやこれやが同時進行で、自宅の倉庫化に拍車が…… 気分転換に、畑。 和綿の芽が出たよっ。 前に、shoku さんでいただいた和綿の種を少し蒔いてみました。 あ、そうか、ここは…

PCR

念のため、東京入りの前に検査。 陰性のお知らせが来てほっとする。やっぱり、結果が出るまではソワソワしますね。

消防車、来る

夜、住んでるマンションに消防車が来た。警察も来た。 火事ではなく、オートロックが開錠状態で閉まらなくなっていて、警告音がずっと鳴りっぱなしだったから。 実は警告音は夕方には鳴っていて、オーナーさんにも電話をしていたのだが……と言っておいた方が…

14運用

お、雨が来るな。おや、風向きが……と思っていたら、飛行機の轟音。14運用、逆ランになりましたね。 そして、SNSつながりの某氏はしっかり空港近くで見てはったらしい。羨ましい。

稽古&踊る@服部緑地

緑地公園で稽古。しまった、虫除け……う~あ~。 着いたときはあまり人が居なかったけど、帰る頃には学校終わって若者たち。ゲームをしている小学生。広場でバレーボールしたりお喋りしたりの中高生。スケートボードの若者がわんさか。 さて、踊ってます@服部…

一番果

今朝の収穫。 ラディッシュ、摘芯したバジル、ズッキーニの一番果。 小さな畑でトマトやキャベジ(キャベツ)を育て、セロ(チェロ)の稽古をするゴーシュに思いを馳せながら。 てことで夕食。ズッキーニの一番果とラディッシュとその葉っぱとバジルを軽く炒めま…