川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

カラスとの会話

 買い物に行こうとマンションを出たところで、コツコツと音がする。何だ?とキョロキョロ。目の前に止まっている車の上に一羽のカラス。ヨーグルトのケース(4個一組になっているタイプの1個)をくわえ屋根に当て、コツコツカタカタといわせている。
 遊んでいるのかな?
 ふと、悪戯心が働いた。シートン先生によるカラス語による、解散!の声で鳴いてみる。

「クワァ!」

 ぽろっ…

 思わずケースを落としたカラス。あわてて飛び上がり、2階の屋根の上でキョトキョト。

 …すまん、悪気は…あったな。ごめんよ。

 追記)
 昔、テレビで紹介していたもので、うろ覚えなカラス語。もしかして、「解散!」のつもりが「あほぅ!」になっているのかも、と危惧しております。シートン先生は楽譜にされているはずなので、どこかで入手できないかと思っているのですが。