川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

菁菁苑

 

行脚

 昨日は、池田の菁菁苑さんに行ってきました。
 

www.seiseien.com


 なんだか、色々と不思議なご縁で繋がっていることが判り、来月の朗読劇「こおろぎ嬢」の会場のひとつがお隣の石橋駅と言うこともあり、チラシを置かせていただきに。
 主宰である移動祝祭日のお二人と一緒に(+ファミリー)。ここ、面白いなぁ。池田駅からすぐと言う立地。広い通りからちょいと曲がったら、風情ある一角が現れます。
 母の友人のShokuさんと、私の友人が野口体操の教室をやっている〇塾さんへ。〇塾さんは、なんと、子供の頃に父が住んでいたところらしいと言うのが、なんともびっくりなご縁なのです(しかも、去年のお茶祭りを見て下さっていたとは)。プテアさんと言うカフェは、実は移動祝祭日のお二人が打ち合わせをしたりしていたという……。
 朗読教室のチラシも置かせていただき、なかなか楽しい情宣行脚でございました。
 6月にはマルシェがあるとのこと。両親連れて、遊びに行けたらいいな。

十三へ

f:id:ochamatsuri:20190517215454j:plain


 お昼は菁菁苑のプテアさんで。ヘルシーなアジアご飯。
 タイ語でムーは豚なんだよ~。

 

 解散した後は、小道具に必要なものが十三の事務用品屋さんで入手できることが判明。お、それならば……ってことで、茶淹さんへ。
 
 ただいま移転作業の真っ最中。なので、喫茶はお休み。と言うか、いったん廃業という形で、飲食のお店としては営業できないので、販売のみ。
 ……だからお茶は、一緒に飲んでいるだけなのですね。

f:id:ochamatsuri:20190517215415j:plain

 うわぁ、茶淹でただ飲みしてる。ええんかこれは?状態。もんのすごく、飲み散らかしてる感。合い間で棚作りの作業をしていたりもするわけです。え~っと、私、邪魔してません?と言いつつ、やっぱりお茶を飲むのでありました。
 と言うことで、茶淹さんは、着々と引っ越し中。新店舗開店の暁には、「花はええから、お茶飲みに来て~」だそうです。