川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

凹むニュース

 今日は、嫌なニュースを読んでしまった。大学生が、バイト先の書店で盗撮した皮膚病患者の写真をSNSに載せ、誹謗中傷を行っていた、というもの。内容から、皮膚病と言うのがアトピーというのは判る。SNSとは、どうやらmixiらしい。
 
 もう、凹むな、こういうニュースは。いまは、かなりましになっているけれど、私も以前はかなりひどかった。起き上がれず、引きこもり状態の時期もあった。外に出て、ずいぶん不快な思いをしたこともあった。今でも、多少不快な出来事はあるけれど。(それでめげるのは嫌なので、詩のボクシングでしっかりネタに使わせてもらった。)

 心の中で「気持ち悪い」とか思ってしまうことがあるのはどうしようもない、とは思うのだ。生理的に受け付けられないと言うこともあるだろう。けれど、それを言葉にしたり笑いものにしたりする、と言う行為はいかんでしょう。子供じゃないんだから、いい年をした大学生が、なぜ、そこの判断が出来ないのだろう。悲しくて、情けなくて、やりきれない。一日中、心がざわついて落ち着かない。


「どの口や、え?この口か、この口が言うたんか?え?」

 躾ってなんだろう、教育って何だろう。