川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

試食に見る・・・

 健康管理のため?食事の記録をとっている相方。晩御飯の前にカメラでパチリ、と言うのが習慣。撮り終わって、さぁいただきます。と食べかけたえら、

「あ、しまった。」

 そうやね、ホイル焼きやもん。ホイル開けて撮らんと、意味無いわね。今日は、鮭とエリンギと玉葱ですよん。


 あれこれと、食べるのが楽しい季節。


 しかし、食に関しては、これでいいのかと思うことしばしば。




 スーパーの中の試食コーナーは、たいてい販売員さんが傍にいるので、あまり無茶なことは起きないのだが、パン屋さんの試食コーナーは目が届かない。だからって、なんなんだ、これは!

 最近、パン屋さんでよく見かける光景。

 子供たちが群がって、両手に持ってほおばるやら、前に陣取って次々と口に放り込み完食するやら、一度手に取ったものを小さいからと戻して大きいのを選り好みするやら。子供だけで来ているのかと思ったら、親はすぐ近くで買い物中だったりおしゃべり中だったり。

 これでいいのか?

 時には、大人まで一緒にパクパク。それで今日のおやつを済ませるってこと?

 あまりにさもしく、寒々しい光景。

 子供だけで来てるなら、ついやってみたくなる気持ちは判る。修学旅行で試食食べまくったりって、やったもの。・・・と思っていたのだが、そう言う、普段やっちゃいけないことをやっていると言う意識も無いのね。いっぺん声かけたことがあるけどキョトンとされてしまった。
 ましてや、親が傍にいる状況では、もう、ねぇ・・・。

 一軒だけの事ではない。あっちのパン屋もこっちのパン屋も。最近、「ご試食は一つまででお願いします」と言う看板が出たお店もある。そんなことを書かなくてはならないって・・・。

 買い物に行く度、心にヒュ〜ッと風が吹いてしまいます。


 あ〜も〜!全員並べて、説教したい!!