川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

初zoom

f:id:ochamatsuri:20200423133333j:plain

マンション3階にも、ひらり。
これで笛を鳴らすと言う楽しみも、今年は子供達と共有出来ないのね。

f:id:ochamatsuri:20200423133337j:plain


近所のパン屋さんのアンパンマンパン。
しかし、なにかがおかしい。

 

f:id:ochamatsuri:20200423133309j:plain

 

アンパンマンチョコパンでした。
それじゃあ、チョコパンマン……ちなみに、クリームパンもあるのです。ああ、なんかややこしい。


 さて、初zoomでした、昨日の夜。
 やっぱり、この機会にこう言うのやってみないといかんかな~、とか言っていたら、イヤホンマイクを買ってきてくれた相方よ、ありがとう。

 戯曲を読む。おうちでひとりで、ではなく、おうちで何人かで。ありがとうzoom。
 あ~だこ~だ言いながらって、良いね。脱線したり戻ったり。戯曲を楽しむ、戯曲を遊ぶ。それは結局、戯曲や役の理解に繋がる。このプロセスが私は好きで、必要なんだなと改めて思った昨夜でありました。


 私にとって、だからやっぱり、芝居はactではなくplay。ひとりじゃ出来ない。たとえ、ひとり芝居であっても。

 

♪うちで踊ろう♪と演劇のコラボって出来ないかなぁ。


 それにしても、相方の在宅勤務でこっちも曜日感覚が失われる。やばいな。もうちょっと早起きして0655を見る習慣を復活させるか。

 そして、この働き方で、相方は読書時間と歩数計の数値が減った。え、それはあまり喜ばしくないね。ウォーキングタイムが必要か。
 会社はこの機会にリモートワークのやり方を試行している感じ。今、ここで問題点洗い出して、働き方改革がすすむと良いな。
 取り敢えず、会社でのやり方をそのまま家にシフトするってことではあかんよね。在宅ならではの働き方があるはず。
 と、傍で見ていて思うのでした。
 保育現場の働き方は、なかなか改革されそうにないな。