川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

天狗祭りや〜

 今日と明日は、故郷箕面西江寺(聖天さん)の秋祭りである「天狗祭り」。今年もタイミングが合わなかったなぁ。誰か、行ってます?

 今頃、境内では天狗さんが暴れているんだろうなぁ。日も暮れて、お子様タイムから、大人様タイム。お酒も効いてきて…、暴れてるんだろうなぁ。獅子舞は、また、オイタが過ぎちゃったりしてるのかなぁ。
 地元で家業を継いで生きている同級生は、何やってるのかなぁ。「天狗祭りで太鼓を叩きたいんや。」と語っていたっけなぁ。

 秋は、妙に故郷が恋しくなります。お猿が、呼んでる、かな?