川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

雪を飾る

ochamatsuri2008-12-06

 今日も、富士山が良く見えます。ベランダにうっかり残してしまった足跡を消すために来られた業者さんも思わず声を上げた、うっとりするような富士山。ついこの間までプリン状態(カラメルね)だった冠雪も、いまはすっかり広がり、美味しそうなアイスクリームでございます。

 さて、今日は稽古。と、施設に着くと、何やら受付をしている。何かイベント?「クリスマスクラフトを作ろう!」と言う企画らしく、親子連れが次々と。
「3時になったらここでコーヒータイムをしますから、良かったらどうぞ」
 と館長さん。あらま、それは素敵。

 と言うことで、稽古に入る西川さんと私。この一週間で考え直したことを試してみる。あ、なんかいい方向に向いてきたぞ。ふむふむ。稽古をしながら、お喋りも欠かせない私達。表現と言うものについて、言葉について、追求する方向について。これもまた、チームを組むに当たって大切な時間。・・・これがあるから、公演が終わると恋人と別れるような気持ちになってしまうのよね。

 もちろん、3時休憩も挟んでの稽古。コーヒー!と思ったのだが、稽古中なので紅茶に。子供達が賑やかにおやつを食べている。ん?年齢層の高いグループのテーブルが。お邪魔しま〜す。お1人は、同じマンションのおばあちゃま。「あら?○○さん?」はい、私です。春にここでやるゴーシュ、観に来てもらえると嬉しいな。
 おやつを食べ終わった子供達は、今度はラウンジのツリーの飾りつけ。ワイワイ。「あ、こっち、ちょっと寂しいなぁ。」と声を掛けると、覗き込んで飾って行ってくれる。かわいい。
 クラフト作りの仕上げのために子供達が去ると、館長さんが雪を持ってこられる。「お茶祭りさんも、一緒にどうですか?」次に子供達がラウンジに戻ってきたらツリーに雪が積もっている、と言う仕掛けですね。素敵素敵。ウキウキ雪を飾る西川さんと私。ついつい夢中になり・・・早く稽古に戻りなさい・・・。

 前半のお喋り部分をどうしようか。今回は切り口が「恋愛」なので、今までと同じでは面白くないよね。…ひそひそと作戦会議。
 残り時間が少なくなったところで、今月のイベント用のネタもざっとさらう。ん?持ち時間は30分だよね。あ〜、オーバーしてる!はい、何とかします。
 またも、宿題がいっぱい。稽古に入るまでの時間を、もう少し上手く使わないと。

 夕食は、駅前ビルの地下にあるお好み焼き屋さんへ。前から気になっていたので、西川さんを誘って。広島風。大阪のお好み焼きと較べて、あっさりと食べやすいのが良いわね。うん、ここはまた来よう。

 そんなこんなで、今日の予定は終了。帰り道はぐぐ〜っと冷え込んでおりました。皆様、お風邪など召されませんよう。