川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

宮沢賢治を楽しむ会@小松

ochamatsuri2012-07-22

 21日夜に小松に到着。しばし、主催のはちみつさんとお喋りして、おやすみなさ〜い。

 てことで、起床。ゆるゆると用意をし、会場へ。

 彗星舎。人形劇団ほうき星さんの稽古場です。住宅が並ぶ奥に、さりげなく建っておりました。
とても、素敵な空間でしたよ。こじんまり。使いやすそうで、居心地が良くて。

 「注文の多い料理店」序文に始まり、迫力のある「梟のうた」、短歌、「星めぐりのうた」、「月夜のでんしんばしら」の賑やかな演奏に誘われて、「けだもの運動会」、そのまま「賞品のうた」でメダルをいっぱいかけていただきました。
 「雨ニモマケズ」は原文・金沢弁・大阪弁・沖縄弁で。はい、私は大阪弁担当。
 そこから「牧歌」。そして金沢の劇団による朗読劇「注文の多い料理店」。
 カーテンコールは「どっどどどどうど」。

 良い、構成でした。ライアーの優しい演奏、時に、参加者みんなで即興で音を入れ(私は口琴とチャクチャを持っていきました)、切紙作家さんの作品で飾られた空間、美味しいお菓子。ゆるやかに、時間が流れて行きました。

 さて、もう一泊させていただいて、翌日は小松観光なのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【小松】
宮澤賢治を楽しむ会☆
〜けだもの運動会&注文の多い料理店 ほか〜

とき:2012年7月22日(日)14:00〜
会場:人形劇場 彗星舎(小松市若杉町リ39-11)
入場料:(おいしい焼き菓子つき)
    大人1,000円
    小学生〜大学生500円(未就学児は入場できません)
出演:
・「けだもの運動会」川島むー(お茶祭り企画主宰、フリー役者、朗読詩人) 
・「注文の多い料理店」とんちゃんず(110SHOW&Friends)
・原力雄(劇作家) 本倉晶子(ライアー奏者) はちみつ  
・美術:中谷澄乃(切り紙クラフト作家) 
・ケータリング:天然工房ツチトソラ(飲み物と焼き菓子)