川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

稽古→寄席

ochamatsuri2009-04-30

 昨日は短めの稽古。
 初めて使う施設。ん〜、ピアノがあるのが工芸室だと言うのがちょっと不思議。どちらも防音が必要ってこと?
 工芸室の前は娯楽コーナーとなっていて、椅子と机が並んでいて、囲碁をされている方が何組か。それを横目に入室。稽古開始。
 途中、ちょっとトイレと部屋を出て、ぎょっとする。な、なんじゃこれは?!娯楽コーナーはぎっしりと人。すべての椅子と机が埋まっている。

 ・・・囲碁囲碁囲碁囲碁囲碁囲碁囲碁囲碁囲碁囲碁囲碁囲碁・・・

 碁石をじゃりりとまさぐる音も、これだけ重なると、「マージャンか?」と言いたくなる。
 あ〜、びっくりした。


 稽古後は、ちょいとお江戸まで足を伸ばす。林家竹丸さんの落語会。お久しぶりでございます。
 ちょいと疲れ気味でどうしようかと思っていたのだが、いやいや、こんな時だからこそ落語でしょ。お茶祭りのやっている事に、落語が与えた影響は大きいのだ。ちょいと刺激を貰いに行きましょう。
 会場ではTさんにお会いする。そうそう、このご縁も不思議。
 もともと2劇のお客様からの紹介で知り合った竹丸さん。ある日の事、その竹丸さんの落語を聴きに行こうとワッハ上方に向かった私。エレベーターでふと見れば、あ、あれ?2劇の先輩であるTさん。
「同級生なんやけど。」
 え、ええ〜?
 いや、びっくりしたなぁ。
 と、そんな事を思い出す。

 上方落語でリフレッシュ。帰宅。

 おっと、ご予約が入っている。嬉しいなぁ。

【写真】
 稽古場にて。
「これなんですかぁ?」
「敷物?」
「・・・衣装です。」