川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

一長一短

 いよいよ、東急東横線副都心線の直通スタートである。
 戸塚から都内へ出る際は、JRで横浜駅へ出て、東横線に乗り換えて渋谷駅へ。再びJRに乗り換えてと言うのが基本ルート。こうすると、JRオンリーで行くより安くなります。渋谷での乗り換えがさくっとしやすい位置も知っているので乗換の時間ロスもあまりなく移動できのです。帰りは、東横線が渋谷始発なので、稽古でヘロヘロの帰りなどは、座れるのがありがたかったです。
 だから、このルートを愛用していた私には、なんとも……渋谷で東横線からJRへの乗り換えにどれくらい時間がかかるんだろう。渋谷は始発じゃなくなるんだ……。取りあえず、携帯電話に残していた、良く行く場所への乗換検索結果の画面メモを、さくっと消去。うむ。

 ちなみに、戸塚にはTOKYUストアがあります。入ってすぐのところに「東横線東京メトロ副都心線相互直通運転記念」と言うコーナー。から揚げが売られています。 “のりいれ(乗り入れ)”からあげ  ……海苔入れ……何やってるんだか。