川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

同期と桜の季節に

 昨日、久しぶりに花伝舎へ。
 うむ、やっと、直通運転の恩恵にあずかった、かな。
 実は、西新宿駅が最寄りの花伝舎。でも、いつもは新宿から歩いているのだが、ちょっと距離がある。誰かと一緒なら楽しいお喋りタイムだが、急いでいる時は、もどかしい距離。直通になったので横浜から新宿三丁目へ。そこで乗り換えて西新宿へ。うん、これは悪くない。
 今年度の表現教育の報告会。今年度は芸団協のお仕事が無かった私(T_T)。でも、他の方の話は聞きたいし、会いたいし。色々聞けて、やっぱり行って良かったよ。
 さすがに、翌日は早いし(学童は春休みで一日保育〜朝から出勤〜)、バタバタ週末で寝不足だし、本番目前だし、飲み会は、パス。残念。
 と言う事で、同じくパスして帰ると言う同期と共に、新宿までお喋りコース。これはこれで、大事な時間でした。
 
 さて、今日は早起きして学童(実は寝坊して、大慌てで飛び出した。ゴミ出せなかったぜ、敗北!でも遅刻はしなかった)。本日はお弁当持参では無くご飯作り。子供たちが自分達ででメニューを決め、買い物班、調理班、後片付け班に分かれて作業。
 立派なハヤシライスが出来ておりました。
 指導員のサポートがあるとはいえ、ご飯だって炊飯器じゃなく鍋炊きだし、ん〜、小学生時代の自分は何が出来ただろう?と思うと、彼らは偉いなぁと、ほんと感心してしまうのでした。
 調理中は、他の子たちは外遊び。桜満開の公園で遊ぶ子供たちは、なんだかまぶしい。昨日の報告会の事などを思い出しながら子供たちの様子を見ていたのでありました。