川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

まずは、一回目〜

 まずは、一回目が終わりました。お茶祭り企画「川島むー、ひとりで…」、ひとり芝居二本立て。

 本が良いね、本が。

 皆さ〜ん、あれを書いたのは、大阪の第2劇場(正しくは、第は略字)の音間哲ですよ〜。
 …いや、「ひとりで」としているからか、作品自体も私が書いた、と思っている方がいらっしゃったので。ん〜、チラシにも当日パンフにも、しつこく「音間哲〜」「第2劇場〜」って、書いているのだけど。

 なにはともあれ、お客さまが楽しんで下さったようで嬉しい限り。観に来てくれた相方曰く「笑い過ぎ」。うん、びっくりするくらいお客様は笑ってはりました。ま〜これは、並び順の所為もあるわね。
 昨日は全部で5作品。前半の3作品がどちらかと言うと、重さのある芝居。休憩挟んで、「木皮成+」と言うダンスの人達。これがね、ホントに楽しくて、ワクワクしながら見れるダンス。そのえ〜え感じにほぐれた空気を貰っての登場。これも、大きかったな。心の中でクスッと言うくらいの小ネタにも笑って下さっていました。
 二回目は明日だけれど、明日はトップバッター。昨日みたいな反応を期待してはいけない。むしろ、私がゆる〜くほぐしていかないと、ね。

 しかし、昨日の雪は激しかった。小屋での稽古時間は、私は最初の枠をもらっていたのだけれど、雪…だけなら遅れても列車は走ってる。人身事故まで起きてね、横浜で乗換えを強いられ、ま〜、そこから時間のかかる事。涙目で携帯(こんな時は、文明の利器がありがたいよ)で、稽古時間変更して下さい〜と送っていたよ。いやはや。

 もろもろあって、昨夜はふらふら帰宅。しっかり休んで…


 今朝の我が家は、5時に目覚ましがセットされておりました。


 はい、相方は、音間氏と同じく大阪の第2劇場の人。明日から公演。今日は小屋入り。入り時間までに着くには、まぁ、超早起きをせねばならんのやね。
 で、私も5時起床…うそです。「起」きてません。起き上がれぬまま目だけは開けて、起きたか〜?起きれたか〜?うん、大丈夫やな。ほな、いってらっしゃ〜い。

 で、今日はゆっくりでいいので、もうひと眠り…



 揺れとるよ〜



 うちの辺りでは揺れは激しくなかったけど、ちょっと長かったね。まいったまいった。

 さて、今日はJTANフェスティバルはワークショップデーでございます。

 そして私は明日、もう1回、ひとり芝居です。ワクワク〜。


 お時間のある方、是非是非〜。