川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

歳神様、いらっしゃ〜い

 お正月帰省、大阪に居た頃は、年が明けて、まず二人で簡単にお祝い。それから福井に向かい、後半は箕面に寄って戻ると言うパターン。
 戸塚に越してからは、年末に大阪に向かい、年が明けてから福井と言うパターンに。


 と言うことで、お屠蘇の酒器は飾るだけ。中身が空なんですが、歳神さん、気持ちは汲んで下さるかなぁ。
 お鏡は、毎年和菓子屋さんで小さいサイズを。パック餅は、なんだか好きになれなくて。

 お節も、だから、引っ越してからは、大阪に帰って実家の台所でこさえて福井に持って行くと言うパターンなんだなぁ。
 玄関飾りは、稲穂が付いているのを選ぶ。今年は雀、来てくれるかしら。