川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

振り返り、前を見る

 さて、2014年の振り返り。

1月 年末に悩まされた咳も治まり、新年明けたら稽古の日々
    楽園王公演「塔/明るい夜」@新宿タイニイアリス に出演
    ⇒まさかのメイド服初体験。しかもミニ丈!

2月 新しくなった歌舞伎座にようやっと出掛け、「白波五人男」を堪能
    太田美術館で、北斎の娘、応為の作品にため息
    お江戸な気分の2月

3月 今年も某表彰式で、まるるー君とのお仕事
    お茶祭り企画の稽古の日々

4月 お茶祭り企画『ヨル♪宮沢賢治'14』東京・大阪公演(@あさくさ劇亭、Cafe Slow Osaka)
    ⇒ずっと疑問を持っていた「よだかの星」をようやく舞台に

5月 楽しみにしていた「みんぱくコレクション展」@国立新博物館へ
    ⇒ついつい、月刊みんぱくを買い漁る
    いささか体調不良
    山で空からボール大のもの(雪?)が振って来ると言う、今思えばおいおいと言いたくなる
悪夢を見、寝直したら、ふなっしーグッズを貰ってはしゃいでいる大島健夫氏と言うさらに
恐ろしい夢を見る5月

6月 学童で即興の「変なトイレの話」を求められるブームが続く
    「石の世界と宮沢賢治」@国立科学博物館を堪能
    都立家政のきっちん酒場まあちゃんへ。十年以上ぶり。変らない居心地の良さが嬉しい

7月 アボリジニ演劇ワークショップ受講でチャージ
    伊香保温泉旅行でチャージ
    にんべんのキャンペーンでTシャツが当たって、チャージ?
    実は、声帯結節をやらかし、まったく声が出なくなり、約1週間の沈黙の行。ひっそり凹み
    まくった7月

8月 少し、日数を減らして学童バイトに復活
    去年に続き、エデュケーション・ワークショップ受講。学びの場がある事のありがたさ
    大雨で、故郷・箕面避難準備情報

9月 今年も東京ギフト・ショーにてまるるー君とお仕事
    ひとり舞台×投げ銭×30分「川島むーのなんかやる夜」ひとり芝居の2本立てでスタート 
    尾崎さと子携帯写真展にて、写真と詩と音楽のライブ
    読書会でのクイズに正解し、勾玉製作キットを貰う……宿題が増えた9月

10月 台風で吹っ飛ぶかと思ったが、無事、維新派『透視図』を観劇、興奮
    「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」@上野の森美術館で、興奮
    大阪・石橋の馴染の居酒屋の2代目が東戸塚で修業中と知り、飲みに行く

11月 横浜トリエンナーレ堪能。いや、もっと楽しみたかった
     tamatogiスペシャルに参加。谷川俊太郎氏を背にして詩を詠むと言う体験
    『JET POET vol.69 〜即興の音楽と詩の朗読の宴〜 』 ゲスト

12月 小学校でのワークショップアシスタント
    楽園王「幸福な王子」@東京芸術劇場エスト出演
    ⇒白衣も似合う事が判明


  色々やっていたようで、意外に足踏みしていたよなぁと思う2014年。
 まぁ、声帯結節でブレーキかかった部分もある訳だが。
 それでも、新たに「川島むーのなんかやる夜」をスタートさせて、何気に自分を追い込んでもいる。プラスマイナス、一歩前進か。
 来年は、広げる方向で、と思う。


 皆々様にはご心配をおかけしたいお世話になったりで、ありがとうございました。

 2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。