川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

くじらにヤギに羊に豚に

 ああ、壬生狂言の時期なんだなぁ。戻ったら、来年は見に行きたいなぁ。としみじみ思う、ゴールデンウィーク

 昨日はオープンマイクSPIRITでした。
 ゆっくり休むと言うことも考えたが、やはり、ライブやら公演やらのお知らせもしたいし、なにより、ここしばらくグルグルしていた言葉がまとまって出来上がった作品を詠んでやりたいと思ったので、学童仕事上がりで、渋谷へ。
 ゲストのAnti Trench(G.熊谷勇哉/Vo.向坂くじら)さんは、体調不良のため出演できなくなった葛原りょうさんの推薦でのピンチヒッター。向坂さんはPSJで拝見していたので、音楽とのユニットはどんなだろうと、それも楽しみだったのでした。

 ん〜、若い。羨ましいぐらいに若くて眩しかったです。きらっきらしてました。言葉も、パフォーマンスも。

 オープンマイクの18枠は瞬く間に埋まって、私は8番目。学童点描シリーズ最新作。べーべーと紙を食べる子ヤギ達の詩。
 そんな私の次に登場したのは遠藤ヒツジさん。「ヤギの次はヒツジですね」と言うMCが入る。
 そして、締めに主宰の一人である大島氏が詠んだ詩には豚が登場。
 なんだか、昨日のルビールームには人もいっぱいだったけれど、その上をふわふわたくさんの動物が居たような。くじら、ヤギ、ヒツジ、豚……あ、小鳥も、いましたね。
 17日のJET POETに行きたいと言って下さる方も居て、ありがたし。
 で、私、まだこっちに居ますからね〜。引越しは秋頃の予定ですから〜。