川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

食う会

 7月ライブ、8月公演で欠席した句会に、昨日は久々参加。
 和歌山の高校生が遠路はるばる参加しておりました。若い人の多い句会。なんだか、俳句甲子園の普及と言うか力と言うか、を感じます。
 ……詩のボクシングは……どうなんでしょうね。
 句会前の吟行には参加できなかったのが残念。いいお天気で、河原は気持ちよかったんだろうなぁ。
 吟行参加していない人のためにと用意された席題は、零余子(むかご)。むかごご飯、好きなんです。この辺、八百屋さんが無いから、手に入るか心配。スーパーに、出るかしら。戸塚にいた時は、無さそうなお野菜があると、リクエストとか出来たんだよなぁ。そう言うところ、八百屋さんは融通が利くから好きだった。むかごご飯にするから小振りのがいいなぁとか、そんなところも聞いてくれたし、梅は量り売りしてくれてたし。
 
 むかごは、パントマイム仲間のお家で、出していただいた思い出。美味しくて嬉しくて、ほくほく食べていたなぁ。と、そんなことも思い出し、友人のことを思い出したりしていた句会でありました。
 基本、お芋好き。

 あ、じゃがいもの芽が出ました。うまく育つかな。
 最近、小さな畑に猫が来ている模様。その置き土産、いらんから〜。さて、どうしたものか。
 相方は私がいない間にホームセンターに行き、虫よけネットを買い、新たに苗も購入。楽しんではるなぁ。