川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

愛媛

 戸塚に、愛媛にこだわった隠れ家居酒屋がオープン!と地元情報誌に掲載されている記事を見て気になっていた、その名も「愛媛屋」さん。先日、ようやっと行ってきました。

 小さなお店は既に常連さんもいるようで、賑わっておりました。

 名前にひかれて「無」と言う名前のお酒をいただきました。



 朝採れタケノコの炭火焼き、みかん卵(飼料にミカンの皮が使われている)のだし巻卵、あれこれ美味しく楽しく、ええお店やなぁ。
 締めはやっぱり讃岐うどん……って、それは香川〜と突っ込みつつ締めのおうどんも美味しくいただきました。

 お店のイメージは龍馬の隠れ家だそうな。
 ん?龍馬は土佐では?と思ったが、そうか、脱藩の道は伊予なのね。
 ちょうど、原田マハさんの『旅屋おかえり』を読んでいて、そんな話が出て来たところ。こう言う偶然が、嬉しい。