川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

虫と稽古と

 


f:id:ochamatsuri:20191015020515j:plain



 久しぶりに、蛾写真。いや、だからなんだ。  まぁ、ここしばらくの自分のばたばたっぷりを思う訳です。虫とか鳥の写真をじっくり撮ってる余裕のなさは、あかんなぁと。

 そして、ここしばらくは、やたらカメムシです。風が気持ちよくて風通しに玄関もあけてると、入ってきちゃうのね。やっぱり玄関網戸がいるよ~。
 昨日は、新聞取りに行こうとしたら、べしっと足もとで音がして、あ~ごめん。死骸でも、踏むのは気持ちよくないぞ。あっちこっちに緑の死骸が転がっておるよ~。

 

見学者

 バタバタと稽古の日々だったりするわけで、一人芝居のひとり稽古は、こんなことになります。

f:id:ochamatsuri:20191015020518j:plain



 見てる「目」が欲しいのですよ。
 地域の会館の一室での稽古。使用中なのに、何故か不意に入って来ようとする人がいて、それが嫌なのは、集中を切られる、時間を測ってる、録音をしてると言う場合に加えて、これだなぁ。この状態の時に、あまり他人には踏み込まれたくないです。
 
 使っている部屋は調理設備もある多目的室。冷蔵庫がある訳です。本来、その部屋を使う際のためのもの。でも、他の部屋を使ってる人が、自分の買い物とかをそこに入れておいて、終わったら出して帰るってことをずっとしていたみたいなのですね。1~5時の枠で借りている部屋。5時頃にと言う事なら判るのだけど、自分の所が終わって3時とか4時とかにってのは、勘弁して欲しい。昔からそうやっていると思しき習慣。新参者としては言いにくいなぁと思っていたのだが、さすがにたまりかねて、部屋を借りる手続きを担当されている方に言ってみる。
 幸い、こちらの気持ちはすぐ理解して下さって、町内会が使っている部屋に小さい冷蔵庫があるのでそちらを使うようにと伝えて下さった模様。やれやれ。

 とは言え、私が借りている部屋は、町内会のお祭の準備などがあると、どうしても物の出し入れで出入りが必要になる。でも、そう言う場合は、出入りの可能性があるよと言って下さるので、それは、地域のためのイベントだし、お互い様でオッケーなんだけどね。
 長らく使っていて、施設全体を我が物顔で使う、と言うのはありがちなことだけど、それ自体は悪いことだとは思わないのだけど、他の使用者への配慮はね、必要だと思うのですよ。
 と、これは自戒も込めて。