川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

あいさつ

 あいさつをすることの大切さ。震災でより強く思った事。
 会った時のおはようもこんにちはも大切だけれど、別れる時の挨拶も大切に。
「いってきます」「いってらっしゃい」「さよなら」「またね」
 それがその人と顔を合わせた最後になるかもしれないから。
 阪神淡路大震災は早朝。多くの家族は一緒に居た時間。都市直下のあの地震が通勤時間や日中だったら、と想像してぞっとした。
 東日本大震災の時は日中で、家の中、激しい揺れの中で外の様子は判らず、頭に浮かぶのは阪神淡路の時の情景。もう、大切な家族に会えないのではないか。朝、彼はどんな服を着ていただろう。そんなことを考えていた。あれが最後。そんなことも考えた。
 日常は、ついおろそかにしがちだけれど、これだけは。

 もともと、いってらっしゃい、いってきますは大事にしたくて、互いの習慣が違う結婚生活の中で「これだけは」とお願いしたこと。9年前の今日、無事に帰って来た彼の姿を見た時の泣き出しそうな思い。あれ以来、彼もその意味は、判ってくれたよう。

 写真は9年前。

f:id:ochamatsuri:20110311180129j:plain
f:id:ochamatsuri:20110316122141j:plain
f:id:ochamatsuri:20110316122209j:plain
f:id:ochamatsuri:20110327224638j:plain



・日が落ち始めた頃。明かりの消えた街
・今のデマでの紙類不足ではなく、リアルに無くなっていた
計画停電
・近所のコンビニは八百屋さんでもあった。