川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

苦手だった賢治

 東京のお客様から、月末のライブに行くよと言う便りが届く。
 むーさんのおかげで苦手だった宮沢賢治をいいなぁと思うようになりました、とのこと。
 先日の魔人ハンターミツルギさんの感想にも、宮沢賢治の敷居が低くなる、とあった。

 多分、それは、私が大人になるまで宮沢賢治が苦手だったから。苦手なのに気になる。気になるけど、読むとやっぱり「だめだぁ」となっていた。そこからの「なんだよ、面白いじゃないか」。そんな視点からの解説だったりお喋りだったり。
 面白いと思うけど、やっぱり苦手な作品もあるし、賢治先生万歳ではないのだ。

 と言うことで、宮沢賢治が好きな人だけでなく、ちょっと苦手だなぁと言う人にもおすすめな、川島むーの宮沢賢治ライブでございます。

 11/28(水)20時〜21時 江古田・兎亭にて オーダー+投げ銭です。お仕事帰り、気楽ぅ〜にお越し下さいませ。

 ……とは言え、行くよ!の一言はありがたし。

 そうそう、全国の友人の皆さま、せっかくお会いできる機会のポエトリースラムジャパン全国大会ですが、今回は、観戦を断念いたしました。出られなかったから拗ねてるとかじゃないよ〜(笑)。
 あの人やこの人のステージ、まだ見たことのない方の詩との出会い、ほんまに楽しみにしていたのですが、自分の体調と親の入退院など、諸々重なって、ライブもあるのに落ち着かない状態が続いておりまして……月末の東京行きもあるし、ここは少し、大阪での時間が必要と言う判断でございます。

 25日のカマコの日は、行きます。その後、そのまま東京に滞在して28日のライブに臨みます。そこで、お会いできましたら。