川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の中のよだか

「よだかの星」は、ほんと、苦手だった。 美しい言葉で締めくくられるあの最後に、どうにも腹が立って哀しくて。やっぱり腹が立って。 自分の中にあるこの引っ掛かりが、今回の手掛かり。私の中の、よだか。 よだかとゴーシュは、二人ともどこか孤独を背負っ…

雪の日の名残り

「すべるきけん」あの大雪の日、学童にやって来る子供たちに注意を促すために階段途中(ほんまに危ない状態でした)に出された注意書き。そのまま残されているのだが、今さらながら気が付いた。この階段を使う子供が他にもいる事。同じフロアの塾に「やる気…

思い出の……

私の十代の青春は、ハイ・ファイ・セットと共に、とも言える。まぁ、そもそもが母や姉の影響だったのだが。 ユーミンの曲も、先にハイ・ファイ・セットのコーラスバージョンで聴いていて、その印象が強い。「卒業写真」とか、ね。あれ、コーラスが入ってない…

まるっ

まるるーとのお仕事。とある表彰式。まるるーも、ちょっと緊張している控室。 子ども達が笑顔でまるるーに近付く。抱きつく子、握手をする子、なでなでする子、ぽんぽんしていく子。はにかみながら、一緒に写真を撮りたくて少し離れたところでウロウロしてい…

ヘイ!TAX

バブルガムブラザーズの「ヘイ!TAX」が頭の中で流れる今日この頃。 私の切手ストックには、いまだに41円切手と言う、3%時代の名残りが……2枚貼って80円代わりに使ったりしたこともあったが、お、残りは4月から正しく使えるな。 そしてNHKさん、是非、みんな…

初日まで、あと……

気が付けば、あと何日?もう、目前だわ。 もっとよだかに近付きたい、ゴーシュに近付きたい、と言うのはもちろんだけれど、カワセミの思い、楽長さんの思いにだって寄り添いたいと思うのだよ。 ん、今回キャラクターが多いので、ちょっとくらっとなります。…

ごちそうさん

若ごぼう@「ごちそうさん」にときめいた今朝でした。あ〜食べたいなぁ。

小道具小細工

竹ひご的なものが欲しくて、百均で買い物。 うん、さすがのクオリティ。手で、実に簡単に折れる。ぽっきんぽっきん。まぁ、こちらとしては助かったけど、この折れやすさは、どうなんだろうとも思う。 さて、これは何をしているんでしょうね。 え?もちろん、…

朝富士

今朝の富士山。気持ちのいい青空に、ぽかっと言う感じでいらっしゃいました。

夕富士

夕方の富士山。雲とのコラボが、やはり、楽しい。空の色の変化と雲の変化。 よく見ると、陰になっているようで、ちゃんと雪のラインが判るのですね。 3年前は、連動して噴火するのではないかと不安な思いで見ていたお富士山を、またのんびり眺めている。と…

春の眺め

卒所する子達から貰ったお花は、今、玄関に飾られております。うん、泣くと思っていたのだけれど、過度の寝不足と新入所の子供の多さでくるくるしていたら、泣く間が無かったです。まぁ、それで良かったのかな。 巣立つ子、やって来る子、どの子にも、素敵な…

優先席?

病院に行く途中の川をふと見ると……こ、これは、どなたがお座りになるソファーかしら。

春は……

JET POET、良い夜でした。 詠んだのは、学童点描シリーズから「てっぺんのそうべえ」。 台風の時期の詩なのでどうしようかと思ったのだけれど、この作品を完成させるキーワードをくれた子はこの春で卒所。新たな世界へ踏み出す子達への思いを抱きながら。そ…

無題

あの日、朝、実家から荷物が届いた。春の便り、いかなごの釘煮も入っていた。うきうきしながら、出掛ける準備。「楽屋」の2回目の稽古に向けて。 どこかフワフワした気分の午後。ふとつけたテレビは国会中継。 長い1日の記憶の断片。 あのまま、何も起こら…

ある時〜

551がある時〜、わははははは。 ここで一緒に笑えるあなたは関西人。 実は、昨日も今日も、朝ごはんは某ホテルのホットケーキ(お取り寄せ)でした。昨日の夜の締めの甘いものと合わせて、ホットケーキ三昧でした。 さて、今日は2劇は11時の回がある。私…

ぱたぱた大阪

まずは地元箕面の雑貨屋&カフェへ。 根野菜たっぷりの根つくカレーをいただく。こんにゃくの食感が不思議。ハンカチを忘れてきた事に気付き、雑貨屋さんで購入。むふふ、かわいいの買っちゃった。 もともとここは、「縁」と言う雑貨屋さん。いつの間にかオ…

西に向かって出掛けようと準備をしながらニュースをつけたら……ええ? ……十三駅前が燃えてる!西口封鎖?!ちょっと青ざめる。だって、目的地は十三の西口から行くところ。いささかの不安を抱えながら出掛けました。喜八州は無事なのか? まずは、梅田にて置き…

そこに山がある

稽古は一つ目の山を越えました。前回の稽古でお互いに納得しきれないまま終わり、どうなる事かと思いましたが……いやぁ、良かった。 で、ここから次の山が見えておるわけです。越えて行きますよ。

公式サイト!

月初めは稽古施設の部屋取りがある訳で、あっちで手続きこっちで電話。 そして稽古。 音楽が少しずつ決まってくる一方で、まだ、まだ何かある、と言う試みは続きます。特に『セロ弾きのゴーシュ』は長年、西川嬢とやってきたものだけに、そこから新たな音楽…