川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蛾が〜

ここで何種類の蛾を見かけるか、カウントしてみようかと思う、玄関前。 キハラゴマダラヒトリさんだそうです。

何もしないより、と言うのも判る。だから、否定しようとも思わないけれど、違和感を感じるのは確か。どうしても、井上靖さんの『補陀落渡海記』を思い出してしまう。 指名と言うのがひっかかるんだと思う、私は。しなきゃいけない状態に追い込み兼ねない。だ…

代ゼミ〜

学生時代に始めた代ゼミの採点バイト。卒業後の非常勤講師時代も引き続きお世話になりました。東京へ役者修行に行くときもお願いして、東京でもやらせてもらえるようにしたっけ。で、大阪に戻ると大阪校に復帰。結局、何年やったんだろう。日本史と小論文。 …

雨その後

箕面の情報を気にしながらの夜でした。 朝起きて、まず確認。避難準備情報も、避難指示も、解除されているようでほっと安心。 ほんと、こう言う時は、離れているのが心配。こっちで何かあった時は、大丈夫だよ!と伝えればよかったけど(震災とか)、逆はな…

雨、大雨

池田で崖が崩れているニュースを見ながら「どの辺りやろ」「がんがら火祭りは?」と会話を交わしていたら、ニュース終わりで新たな情報。うわ、箕面で避難指示出てるやん。 実家の辺りはどうなってる?慌てて調べる。う、実家の辺り、避難準備の呼び掛けが出…

新入り

うわ、相方が連れて帰って来た〜。きょ許可なく家族を増やしたなぁ〜。キュン。

音花火

花火の音がする。外に出たら、おお〜2か所の花火が見えるではないか。遠くて小さ〜くだけど。今年は花火にご縁が無かったので、嬉しい。ちょっとプレゼントを貰った気分。

言葉の羽

これが、言葉の羽。 先日の読書会にて、主宰しているオフィス再生の高木さんちのフクロウ、コトバさんの羽をいただきました。綺麗です。 コトバさんは、こんな方⇒ http://www.takagigokko.com/view.php?blog_news_no=3428 読書会では、おすすめしたい一冊を…

蛾が

蛾はじっとしててくれるから、撮りやすいです。 最近、玄関先に居た方。ん〜、何かに似ている。なんだっけ? あ、あれだ、ナウシカのトルメキア兵…… ちなみに、イラガだそうです。

ピロピロ

TV

ホームズがなんでぴろぴろ笛を吹いているんだ?と思ったけど、そうか、パイプの代わりか。学園ものだもんなぁ。

ギフトなショー

さ〜て、9月は東京ギフト・ショーですよ。はい、まるるー君のお手伝いです。 今年はついに、サンプル品ではなく、正式なグッズが登場。楽しみ〜。会場地図を確認。ご近所のブースにどんなところが入っているのか。休憩時間に遊びに行きたいブースは?にじゆ…

野菜値

日曜日、お盆帰省旅から帰宅、月曜日に買い物に行き、予想していたが、野菜の値上がりっぷりがすごい事を確認。 お世話になっている八百屋さん、夕方に行ったら、棚がほぼ空。うわぁと声が出かけたら、目の前の男性が「うわぁ、なんにも無いなぁ」と一足先に…

非常時

大雨の時は、洗濯やお風呂など大量に水を使うことは控える。防災番組を見た相方に教えられた。雨水が流れ込む下水道に余計な水を流さないって事ね。なるほど、それは考えていなかった。 船の事故で救命ボートに乗ったら、まず酔い止めを飲む。脱水防止、体力…

ハイウェ〜イ

暑いけれど、横浜に戻った日から、耳に聴こえるつくつくぼうし。秋は、確実にやってきているのです。 帰りの車中からの風景。ここを通ると、つい「あ〜あ〜あ〜」と叫びたくなります。 そして、休憩で立ち寄った刈谷パーキングエリア案内図。うん、えびせん…

すいか割り

昨日、梅田で見つけた可愛い和菓子「すいか割り」。 パッケージも愛らしいのです。 でも、中身は結構大きいから、一個だけ購入。切り分けて食べようと言う魂胆。 と言うか、最初っからこの状態になっているのね。このお菓子の名前が「すいか」ではなく「すい…

塩こぶ、お茶、そして……

明日、横浜に戻る。 慌ただしい帰省日程。 と言う事で、姉や妹や甥っ子との時間もあと少し。今日もお出掛け。 グランフロントへ。あ〜、ここはさっぱり不案内。2007年以降の大阪の変化に全くついていけてない私。イタリア在住の姉の方が判ってるよな。ビッグ…

さび抜き

大阪は箕面へ。私の実家への帰省。姉貴と甥っ子も滞在中。妹もやってくる。相方も一緒に、昼間はぞろぞろと梅田へ。 ジュンク堂&丸善へ。たっぷりどっぷり。あかん、手にしておきたかった絵本・児童書まとめ買い。うう〜、実家に置いてあった児童書も持って…

絵心

お絵描き・美術の時間は苦手だった。スケッチ・クロッキー、「もっとよく見て描いて」「詳しく描いて」と言われても、これ以上どうしたらいいの?と思っていた。 帰省。相方の実家にて、庭で採れた父上の育てたトマトやインゲンをいただく。ふと、そそられて…

風が鳴る

行き倒れた自転車 白骨化した傘に複雑骨折の傘 剥離骨折の看板 恋の如く破れ去った貼り紙 何に追われているのかペットボトル 風が鳴る 何が飛んでくるのかわからない夜の帰り道は、ちょっとスリリング。

ワークワーク

エデュケーション・ワークショップ中級クラス、二日目終了。あっと言う間に明日が最後。スケジュール的にマスタークラスを受けられないのは残念。 去年も同じクラスを受けている。去年やったことをもう一度自分の中にしっかり落とし込む作業でもある。うっか…

『パンプキン! 模擬原爆の夏』

『パンプキン! 模擬原爆の夏』と言う児童書がある。 毎年やって来る8月、どう伝えて行くのか、と言う課題。 私あたりの世代が、ぎりぎり、親が戦争を体験している世代かな。そうでなかったとしても、祖父母がしっかり体験している。祖父母の体験を聴ける、と…

氷の火

学童は週末がキャンプ(私は行かないのだが)。台風が心配。それはそれとして、キャンプファイヤーで点火係の子達がプランを立てている。いや、あの、音楽が♪ありの〜ままで〜♪って、火が凍りつきそうですが……

封じ込め

先日いただいた、てんのうさんのお札。ふと、冷蔵庫に貼る。 「冷蔵庫に、なんか封じ込めてるの?」 「うん、霊気を逃さないために」 「れい……あ〜」 ……最近、冷凍庫の温度が、いささか不安定なのですよ。

うぐいす

買い物に行ったら、鶯ボール発見!懐かしくて買うてしもたがな。

当たりの日

Tシャツが当たった〜。かつお節のにんべんさんのキャンペーン。首のところのタグが可愛いです。

復活の日

ちょっと喉の調子が悪くて、しばし学童仕事を休んでおりました。 はい、ようやっと復帰。久しぶりの学童。 以前より日数を減らしてもらってのスタートです。 と、その前に、以前在所してた子にばったり。私が働きだした時に居た子。翌年には退所したから、お…