川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェスフェス

現代劇作家シリーズと言うのがありまして、今回が6回目。 一つの作品を、いくつかの団体が上演するという企画。今回は、サミュエル・ベケット『芝居』。まぁ、不条理劇ですよ。 戯曲によれば、舞台上には大きなツボが三つあって、それぞれから顔だけ出した男…

こんな動画……

お腹抱えて笑ってしまいましたよ〜。岡崎体育 『MUSIC VIDEO』Music Video - YouTube

内臓してます

残りの桜を求めて近所をウロウロ散歩していた2週間ばかり前の事。 小さな公園が目に入る。時間的に子供たちも居ないので、1人でカメラを構えていても不審者扱いにはならないな、とちょいとお邪魔。 この大きなカバさんが気になったのね。 大口開けて、背中側…

子供食堂

学童に、子供食堂のチラシが入っていた。こう言う支援の場が、広がって欲しいと思う。

苦味

美味しい玄米茶をいただいた翌日に、近所のスーパーで買った玄米茶を飲む悲劇。 さすがに、これ、どうしたら美味しくいただけるんだろう……。 お茶用玄米を売ってるお茶屋さんが閉店したのは痛いな。もう一軒、抹茶の入っていない玄米茶を置いているスーパー…

支援の形

寒い時期にトマトを買う気にはならない。毎年、気温が上がってきて、熊本のトマトが八百屋さんに出るようになるのを待っていた訳だが、今年はより積極的に買いたくなる。 コンビニに行くと、熊本地震への募金箱がある。まとまった額は振込んでいるが、買い物…

試飲

日曜に訪れた日本茶カフェさんでは、ちょっとお声をかけてお喋り。楽しそうに和紅茶のお話をして下さり、ああ、お茶好きさんだぁと嬉しくなったのでした(日本茶カフェなんだから当然ですが)。 で、話の流れで、抹茶の入っていない玄米茶が好きと言う話をし…

昨日の……

盛り沢山オマケ写真。 中華街は銀行ATMコーナーもこうなる。 元町の足元。 廃ホテル?大きな顔。 更地の片隅のこれは、なんだったのかしら。 お手洗いをお借りしたコンビニの前に大きな碇がありました。 実際に使われていたタンカーのものだとか。そして、周…

今日の

TV

今日の「グレーテルのかまど」は、しろくまちゃんのホットケーキだったよ〜。 http://www4.nhk.or.jp/kamado/x/2016-04-25/31/19980/1440374/ レシピもあるぞ〜。 http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/182.html

お茶と出会い

もうひとつの目的地、日本茶カフェの茶倉(さくら)さんへ到着。 ゆったりのんびり。二煎目以降のためのお湯が、保温ポットではなく、ろうそくで保温と言うのが、お洒落です。 五煎目までいただきました。ちょっとおしゃべりもさせていただいて。ジャズライブ…

絵と再会

盛り沢山な一日。 西へ帰る相方を横浜駅で見送り、石川町へ。中華街へ向かう。 まずは、小籠包を。 カップ入りは食べやすくて良いです。小腹を満たして目的地に向かう。 清水今日子さんの個展。 今までご案内をいただいてもなかなか伺えなかったのだが、やっ…

見られてる

今日は厚木へ。 お茶祭り企画の楽士でもある岩倉さと子さんの鍵盤ハーモニカデュオ、kesacoさんが出演するコンサートへ。 中心になっているのはハーモニカデュオのBom x Boa さん。ハーモニカって、こんなに色々あるんだと、興味津々。 kesacoのお二人はトレ…

季節

昼間は暑いぐらいだが、夜はまだ冷やっとする。そんな昨夜、すれ違った若いサラリーマンの会話が耳に入る。「……でも、一か月後にはクールビズだよ」 あ〜、確かに〜。

スリッパ

これ、学童で披露したら、子供たちが面白がって作り方覚えてくれそう。しばらく、ブームになって部屋の中でペタペタパタパタやりそうだけど。 備える.jp|備えと防災・災害と危機管理の総合情報サイト

いつものと新しいのと

JETに行く時は、毎度お馴染み〜鳴門鯛焼き〜。旨し〜。 って、あっちゃんも食べてる〜。 パーカッションひらっちは、ん?なんか新しいものが……

JET、新たなる日々

JET POETでした。 ホルモン屋さんを閉めたZULUさんは、色々思うところがあるんだろうな。オープニングはいささかうるっとした瞳で語る。 良い、お店だったのですよ。私のバイト先の皆さんも気に入っていたのだもの。それでも、閉めると決めて、次のステップ…

優先度

熊本大学にいる先輩は無事らしいが、考古学研究室的には、壊れた遺物の整理が……。その手のものは、優先度が低くなってしまうんだろうなぁ。研究室の皆さんが、落ち着いたら地味に作業していくしかないんだろうなぁ。 阪神淡路の時は、高校勤務の一方で、郷土…

始まる

今日は「楽屋」の稽古だ。 5年前、本格的な稽古が始まる日、ソワソワワクワクしながら出掛ける準備。それを吹っ飛ばした大きな揺れ。公演も吹っ飛んで……。もう一度、同じ本に向き合える事に、感謝。 一方で、熊本で大きな揺れがあった事に、心が痛む。 阪神…

ゴールデン街

新宿ゴールデン街の火事に、思わず十三のしょんべん横丁の火事を思い出す。 戦後の闇市から育った街。建物が密集し、狭い路地。火事の怖さは誰よりそこにいる人たちが知っていて、気をつけていただろうに……。 ニュースで見ていてもどの辺りか判らないが、劇…

のこぎり音楽

先日のバンジョー弾きの男性にリクエストして撮らせていただいた写真はこちら。 これと賢治が何の関係が? ん、まぁ、賢治がこれを知っていたんじゃないだろうか、と言う話をしたんでね。いやほんと、どうなんだろうなぁ。

子供が見る世界

自閉症の子供が見ている世界を再現したイギリスの動画。 ひとりひとり、見えている世界は違う。 「困った子」がいるんじゃない、「困っている子」がいるんだと言うこと。 匂いにも、敏感なんだよね。今も覚えている。野菜を嫌がり「草の匂いがする」と言って…

ご近所

相方の荷物が運び出され一人暮らしになった途端、左薬指を虫にくわれ、指輪を外す事態に。 何故か、皮膚科の先生にこの話が受けてしまった。 6月公演に向けてこのまま外しっぱなしかなぁ。「ねえ、あそこのご夫婦もしかして」……ひそひそ…… ではなく、「引越…

名前名前名前

昨日今日と、新入所の子達がいる学童での仕事だったのである。 昨日の学童は10人弱の1年生。うん、何とか覚えられそうかなぁ。 で、今日はもう一つの学童へ……約20人の1年生……あ〜、今月中に顔と名前が一致するようになるんだろうか。また、なんで似たような…

祝!

TV

藤本有紀さん「ちかえもん」で向田邦子賞!嬉しいなぁ。これを祝ってNHKさん、再放送しまへんか?

後ろ後ろ!

今日は皮膚科の診察日。 途中の公園に新顔が設置されていた。 ん? 鹿さん、後ろ後ろ! のどかな顔で危険な構図。てか、君たちの目は、いったいどこ見ておるのだ?むしろ、その目が恐いです。

やった夜

ある占いによれば、今日のラッキーアイテムは詩集だったそうな。 ほ〜、ふ〜ん。 宮沢賢治の詩集からいくつか選んでいたわけで、ん、ラッキーだったのかな。 池袋で楽園王『芝居』チームの稽古場へ。次の公演のチラシを貰う。 江古田で、いつも通り、駅前の…

忘れ物大王

忘れ物を取りに、いやさ出張で帰って来ていた相方殿、シェーバーその他、忘れたこまごましたものを持って、京都へ向けて出勤。いってらっしゃい。 見送り、洗濯機を働かせ、明日のパンフ作り……ん?玄関で音が。 バタバタバタバタ。「忘れ物した!」……え、え…

やる夜

久しぶりの作品と初めての作品と。どう構成し、解説を交えるか。 実は、この作業は悩むけど、好き。その過程で発見することも多い。 さて、ひと区切りの「やる夜」まであと少し。 来月5/17は即興音楽と詩の宴、JET POETにゲスト出演。 再来月6/8〜12…

家庭

相方が出て行った後の部屋に帰宅し、うがいをしようと洗面所に行き、首をひねる。 ……この、毎日使っているシェーバーは、持って行かなくて良かったんですかぃ? と言うことで、本日、忘れ物を取りに帰って来るそうです。 ……いやなに、さっそくこっちへの出張…

生姜〜

こんなんあるんや。岩下の新生姜ミュージアム。気になるなぁ。 http://shinshoga-museum.com/ それはそうと、朝ドラスタート。子役ちゃんがちゃんと似た雰囲気になっていて、微笑ましい。最近、こういうところも考えられてるなぁと思うのです。