川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八女茶

池袋の東武でやっている福岡展は今日が最終日。寄ってる時間は無いなぁ。八女茶が来ているだろうけど、と思いながら急ぐ地下道。 ん?あらぁ、八女茶、地下の入り口前にでてますやん。 最終日の夕方。八女茶の新茶が、値下げされておりました。買ってしまい…

格好いい共演者

稽古場に行く途中、スカイツリーが見えるスポットがある。今まで何度も通っているのに気が付かなかった粗忽もの。 教えてくれたのは、小林奈保子さん。 ふふふ、実は同い年〜。ずんっと響いてくる声が羨ましい私です。 そう言えば『仮病ガール』でもコンビな…

和菓子うまし

昨日は衣装探しで横浜の古着屋さんへ。時間があったので、ちょいっと高島屋によってみる。 和菓子コーナーの一角、銘菓百選と言うコーナーをのぞいてみる、あら、美味しそう。三重県のお菓子?ん?このお店の名前には憶えが…… おお、姉貴が薦めてくれていた…

素敵な共演者

共演者紹介。 たまには、ジェネレーションギャップの少ない場も良いなぁと思う、今回の楽園王。演出と役者4人の年齢が近いのですな。 一番若いのは、岩沢繭嬢。 奔放にやっているようで、この人は職人だなぁと思うのです。舞台上で、その表情に、声に、ほれ…

気になる

http://morimura2016.com/ うう、これ、観に行きたいよぉ。会場は、撮影オッケーなんだそうな。 ちなみに、過去に似ていると言われた人物の一人が、森村さんです。 他に?大谷直子さんとか仙道敦子さんとか、ウーピー・ゴールドバーグさんとか…… さて、出張…

あと十日

さて、あと十日ほどで初日を迎えます、楽園王『楽屋』。 http://www.rakuenoh.tokyo/index2.html 大阪帰還でしばし東京の舞台とはお別れ。と言う状況の中、5年前に震災で中止になった作品に向き合えるありがたさ。ずっと、宿題が残っている気分だったのです…

落とされ者

ハガキを投函しようとポストに近付いたら、ん?誰かいる。 ド、ドアラさん?! 膝抱えて、持ち主を待ってます。泣ける。

美しい

届きました〜。う、美しい。はぁ、ため息。さて、稽古だ稽古。今日も池袋〜。 さて、数日前の玄関先にて。あんまりつやつや綺麗で、パチリ。ちょっと近すぎたか。

ご予約はお早めに

このチラシ、好きだなぁ。学童で子供たちに見せにくいのが残念だけど。 楽園王『楽屋』初日まであと2週間。http://www.rakuenoh.tokyo/1st_SEASON.html サブテレニアンは客席がそれほど多くはないので、ご予約を! 直接メッセージ、メール、またはこちらのご…

華麗なるママさん

稽古場近くにある小さなカレー屋さん。前から気になっていたのだな。 昨日、30分ほど早く着いたので、行ってみる。 手作りで改装した感が溢れる店内。電灯の笠は家にあったのを持ち込んだの〜と笑顔で話す素敵なママさん。お孫さんがいらっしゃるとは思えま…

|_-))))

地下改札に向かうため階段を降りようとして、ふと下を見ると、子供が走り込んできた。ピタリと壁に体をくっつけ、来た方をうかがう。 あ〜、やったな、これ。親とかと歩いているとき、少し先に行って「わっ!」と驚かす。それは、小さな冒険。待つ間のドキド…

夢見

寝ようとしたところでぐらっと来たせいか、目が冴えて眠れなくなってしまい、昨日の稽古の行き帰りは、前後不覚で爆睡。よく寝過ごさなかったな。 と思っていたからか、物凄く寝過ごして、ここはどこ?な夢を見た。 なぜかとても親切で礼儀正しい高校生が心…

2週間

ポエトリースラムW杯がパリで始まっている。 詩の世界がこんなに豊かに広がっているのだということに、わくわくする。 大島氏が、日本代表として、しっかり足跡を残してくることを期待。 さて、こちらはこちらでしっかりと。あと2週間ほどで初日を迎えます…

お祝い

先日、演出の長堀さんのお誕生日!と言うことで、稽古の際、ケーキでお祝い。拍手〜! さ、今日も稽古 です。 http://www.rakuenoh.tokyo/1st_SEASON.html

回数券

JRさんよ、そんなに嫌なら、回数券やめたら? と思ってしまう。 楽園王の稽古が始まり、池袋通い。久しぶりにJRの回数券を買おうと思ったが、券売機の前に立ったら、あれ?画面のどこにも回数券の表示が無いっ! ……あのね、大きく「新幹線指定席」と表示して…

花盛り

青葉若葉の季節の花盛り。 近所の植え込みの、今月初めと、最近と。同じ場所とは思えない。 攻守交替って感じですな。 そして、子供たちと遊びにくる公園は、緑真っ盛りでもっさもっさしております。その中で美しく咲く白い花。……うん、それは摘まなくていい…

女子かい?

期せずして、昨日は二本とも静かに迫ってくる舞台でした。 実は、あべあゆみ嬢のは、当日のお手伝いでも入っていたのでした。 開場までの彼女の姿が、ああ、ひとり芝居だとそうなるよねと、我が身を思い出して、つい、微笑んでしまうのでありました。 微笑む…

はしご観劇・2

はしご二本目は、楽園王や千賀ゆう子企画でご一緒してる、あべあゆみ嬢による初のひとり芝居。 言葉を纏ふ」 纏の一 太宰治『燈籠』 太宰治の短編小説『燈籠』に 「纏う」というテーマを加え 一人芝居用の脚本に書き換えたものを 上演致します 原作/太宰治 …

はしご観劇・1

稽古オフの本日、観劇はしご。 まずはアゴラ劇場へ。 赤星マサノリ×坂口修一 二人芝居『東京物語』 作:竹内銃一郎、演出 :笠井友仁(エイチエムピー・シアターカンパニー) 赤星マサノリ×坂口修一 二人芝居 関西より、男二人芝居。 もともと好きな戯曲。賑…

はしご予定

土曜日の昼はアゴラへ。坂口修一さんと赤星マサノリさんの二人芝居『東京物語』。 夜はあべあゆみ嬢のひとり芝居、 「言葉を纏ふ」〜纏の一 太宰治『燈籠』〜。 濃い一日ですな。

続、じゃくちゅう〜

う、うははははは。こんなのが出来てしまっているのか。 若冲展待機列SFという新ジャンルが爆誕 #若冲展SF - Togetter

JETな出会い

JET POETでした。写真はケイコちゃん撮影。 しばらく、ゲストとして詠む機会が無いのかな〜と思うと、ちょっぴりおセンチ……になることもなく、いつも通り。あれもこれもと盛りだくさんに詠んでしまったのでありました。 最近のJETにしては多いお客様。ありが…

ゆれる

「揺れてない?」と言う長堀さんの声。ん?うわ揺れてる〜、携帯が「地震です」と騒ぎ出す。地震で中止になった作品の稽古中に、やめて〜。

うえの〜

若冲展にて。この美術館でのこの自撮りは、お約束、かな。 上野動物園へのアプローチ。 まぁ、動物園にまで行く時間は無かったな。 アメ横ぶらぶら。いや、ちゃんと公演絡みの目的があってのことだが。途中ですれ違った女の子がたい焼きを食べている。どこ?…

じゃくちゅう〜

若冲展、観て来ました。 平日でも大変とは聞いていたし、ツイッターでも確認していたし、でもやっぱり見たい。多分、これは見ないと後悔する。 だから早起きして開館時間前に……と思っていたが、無理でした〜。着いたのがちょうど開館時間。その段階で160分待…

日常

今日は稽古オフ。買い物行ったり、ご案内を出すための準備をしたり。 チケットショップに82円切手を買いに行ったのだが、お店の方が「う〜ん、82円はそれくらいですね。あとは80円だから」と言いながらめくるファイルの中の切手に目が留まる。 「ちょ、ちょ…

いかがでしょう、その2

もうすぐ、日本代表の大島健夫氏がフランスはパリへ。ポエトリースラムの世界大会です。 「詩の朗読の大会?なにそれ?」と思う方も、是非、一度、サイトを覗いてみてくださいな。 世界は広いです。詩の世界も、大きく広がっています。 ポエトリー・スラムW…

いかがでしょう、その1

はい、なんだかんだでこの5年、関わらせていただいている楽園王さん、ワークショップ開催ですよ〜。 http://stage.corich.jp/bbs/detail.php?sure_id=32838

てんこもり

なんだか色々詰まってきたなぁ。引越しまでの日々は、思った以上にてんこもり。 出演予定だけじゃなく、あしゅりん企画のすごろく旅行もあるのだな。あの人やこの人とのデート予定もあるし、花巻にも行きたいし。 住まい探しもせんといかんし、学童仕事は出…

アンディ

高校の同級生がいつの間にかスペインで俳優になっておりました。で、こんなCMに出ているそうな……って、なんか、日本語が突っ込みどころ満載で、どこまでを冗談でやっているのかが謎ですが(笑)。 YouTube