川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデア

誰のアイデアだ。グリコさん、つい買ってしまったじゃないですか。カプリコのあたま。 そうそう、先日コンビニで見かけたのは獺祭のぷっちょ。ぷっちょ好きの相方に言ったら、「うん、知ってる」チェック早いなぁ。

つんつんツツジ

ツツジが美しい季節です。 お天気の日より、曇りの日、あるいは軽い雨の日の方が、写真を撮るのには楽しいなと思う。 数日前の雨の日、濡れた風情が良いなぁと、買い物帰りに足を止めつつ……お、キメラ咲き。 くっきりとしたキメラのつぼみは、開いたらどんな…

にじゆらゆらゆら

昨日は黒澤世莉さんのマイズナーテクニックのワークショップ。 そして、6月の公演に向けての稽古。 色々あったが、私的特記事項は、世莉さんが、「にじゆら」好きだと言うこと。わ〜い。 いつも、お洒落に手拭い首に巻いてはるから気になっていたのですわ。…

明日は俊読

ああ、大阪でもやってくれんかいのぉ、俊読。観に行きたい(いや、いつか、出たいんだろう……)。今回は、猫道君が出てるよ〜、夏奈子さんも出てるんだよ〜。絶対、楽しいわ。

サンチャイルド

駅前のサンチャイルドに会いたくて、出先からバスで茨木市駅に行くのではなく、30分ほど歩いて南茨木駅へ。 ヤノベケンジさんの作品。未来の廃墟を見つめ、アトムボーイを生み出した彼が、2011年の震災に対して生み出した、震災復興モニュメント。その瞳は、…

PSJ

ポエトリースラムジャパンの日程が、微妙だなぁ。翌日から東京遠征の可能性……。ん〜。

カメレオン・アーミー

「じゃあ、カメレオンにしていきましょうね」 「はい、お願いします」 耳に飛び込んできた会話に、「へ?」 あ、ああ、「噛めるようにしていきましょうね」か。歯医者にて、診察待ちの間に聞こえてきた会話でした。 そう言えば、ピンク・レディーに「カメレ…

みなさんと一緒

ラーメン屋台で、おっちゃんと意気投合してしまったぜ。 って、某SNSに載せたら、ほんとに、私がおっちゃんたちをナンパして飲んだくれてると思った人が居たらしい。いやん、よく見て〜。 と言うことで、6月の公演、世莉さんといっしょ「あまりの絆のなさに…

原ちゃん

TV

染雀さんが同じ大学って話つながりで……同じ大学と言えば、朝ドラ「ひよっこ」に、2劇に居た原ちゃんが出ておりますな。化学の先生役。朝の用事をしながら見ているから、最初は気が付いていなかった。じっくり喋っているシーンをちゃんと見た時に、「あれ?…

染雀さん

昨日は林家染雀さんの会に行っておりました。 実は高校の先輩。ただ、私自身はあまりつながりが無く……実は大学も(学部も)同じではあるのですが……、同じ高校の後輩からのお誘いで、行かせていただきました。 開演前に、繁昌亭近くで魚メインのお店へ。生の…

受講講座

教員免許更新講習は、いくつかの領域から、必修と選択があるのだが、桜美林の講習の中から私が選んだのは…… 実は、更新講習で真っ先に選択!とポチっとしたのが…… 「博物館と学校教育」 いやぁ、楽しかった。って、もう完全に好みの世界。講師は関東の方なの…

終了〜

終わった〜。……なにが? いやぁ、やっと終わった。終わりましたよっ。 先週の月曜からの一週間にわたるお勉強生活。ようやっと終わりました。 あとは証明が出るのを待って、教育委員会へ。 はい、来月から高校の先生します。週に一回、演劇の授業を持つこと…

受講は続くよ

午前中の私……さ〜て、勉強勉強。あと、講習は9時間半。夜の私……はい、四つ目の試験終了〜。あ、あと、6時間〜。

句会みくじ

ガリ勉中だが、句会には行きます。ってことで、昨日は『奎』句会に。 0点で終わらなくてほっとする。一点句がひとつ。いやはや。 俳句を学んできたわけではないから、判らないこともたくさんあって、でも、17文字の中に広がる世界は面白いな、と参加してい…

サトザクラ

ソメイヨシノ以外の桜に魅力を感じるようになったのはいつからだろう。 緑の中に、ぽつりぽつりと、ここに居るんだよと言っているような山の桜、葉と花が一緒の桜、桜餅(もちろん、関西風)のような八重桜にほっとする。 近所に、見事な桜がありました。通…

Twin Houses

ドキドキする〜。 Twin Houses (extraits) / 1994 on Vimeo

受講

昨夜の私……受講、二つ目クリア。次もちょっと進めて、あと残り講義、17時間半……ファイト、私。 今夜の私……折り返したぞ。あと、13時間分。今日中に、ひとつクリア出来るかな。 その数時間後の私……五分の三、終了。あと、12時間。

きっかけは

サリーこと和田沙織さんの番ですよ。 世莉さん(あるいは時間堂)を知ったきっかけ(和田沙織 編) - スポンサー広告未分類

5月23日、詩を詠みます@大阪

5月23日、詩を詠みます@大阪〜。 心斎橋のライブハウス、FootRock&BEERSさんのPUB★LIVEに出演いたします。 音楽にマジック、初めましての方々との場で、詩をお届けします。持ち時間は25分。大阪に戻って来て、長めの枠で詠むのはこれが最初、かな。 お時間…

受講中

受講中の講座、まず一個目はクリア。更に受講……あと、あと……22時間分。

世莉さんと

世莉さん(あるいは時間堂)を知ったきっかけ(川島むー 編) - スポンサー広告未分類 「世莉さんといっしょ」のきっかけについて、私もなんか語りましたよっと。

今日のあんこ、今日の鯛

今日のあんこ、今日の鯛。 稽古前に、一匹。 しかし、流れるような店員さんの言葉は、何を言ってるかさっぱり判りませんでした。 誰に向けて何のためにしゃべってるんだか。

講義

昨日から某講習が始まり、四苦八苦。一日パソコンの前で講義聞いてたら、もうぐったり。何日でクリアできるんだ〜。明日はひとつ目の試験に挑戦。 今日は稽古なので、ちと進められない。出掛けなきゃ。 明日は、もうちょっと進めたいな。

きっかけを語る

「世莉さんといっしょ」出演メンバーが、それぞれのきっかけを語ってまいります。まずは、タッキーこと藤澤賢明君です。 世莉さん(あるいは時間堂)を知ったきっかけ(藤澤賢明 編) - スポンサー広告未分類 お、「火曜日のゲキジョウ」サイトに「世莉さんとい…

幼子

訪れた先に、象のぬいぐるみ。近寄ってみて、その柄に笑ってしまう。【幼子1】 相方と車で出掛ける。大きな交差点近く、前にはワゴン車。真ん中あたりに幼い子供の頭が見えている。 と、救急車のサイレンが聞こえる。前のワゴン車に続いて止まっていると、…

鬱金の香り・2

オープンしたアジア料理のお店に行ってみた。 ちょっと食べ過ぎ?と思いつつ、ライスとナンのセット。カレーを2種類選べるのでね。これで750円なら良いかな。カレー1種類とナンのセットなら650円。 日替わりの数種類の中からチョイス。ダルカレーとバターチ…

鬱金の香り・1

宮沢賢治に『チュウリップの幻術』と言う作品がある。チュウリップの光の酒と言う、とても魅惑的なものが登場する。 句会に向けて、十七文字をひねっている中で思いついたこれは、作品を知っていないとなんのこっちゃだよなぁ。 鬱金香(うっこんこう)の酒…

一年

もう1年、まだ1年。 天下の名城が復活し、仮設が無くなり、人の暮らしが軌道に乗るまで、まだ、どれほどの時間がかかるのか。 大阪に戻って、少しは九州が近くなったわけで、ちゃんと、この足で、行きたいと思う。

ジャガイモ騒動

ポテトチップスだけじゃなくて、片栗粉も不足するかもしれないとの噂が……そうかぁ、あいつの原料はカタクリではなくジャガイモだわ。 だが、ポテチより、片栗粉より、私にとっては大問題が。 小豆も不作なのですね。 京都の阿闍梨餅が減産と言う話は聞いてい…

コンビ

大阪に戻って約半年。関西のテレビ番組やな〜と言う感慨もようやく落ち着いてきたかな。 ハイヒール、やすとも、おお〜かつみさゆりや〜。と、しばらく興奮してましたが。 新喜劇は、知らぬ顔触れも多く、ちょっとはまりきれず。 あ、「じゅん散歩」はこっち…