川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉

ポエトリーリーディングは、言葉の力と、それを伝えるパフォーマンスの力との両方が問われる世界だと思っている。 それは、過度に何かやって見せると言うことではない。訥々と詠む、静かに美しく詠む、ラップで畳みかける、どれもあり。 で、私の場合は、役…

あれこれ

そうそう、まさかの、マンションオーナーさんご来場。びっくり。農園に参加したことでのこの関係。面白いなぁ。 と言うことで、PSJ大阪大会あれこれ。 まずね、私のCブロックは、東京からの遠征組のURAさんに梓ゆいちゃんが居て、ここはSPIRITか、と突っ込み…

結果報告

ポエトリースラムジャパン大阪大会、残念ながら、一回戦敗退でした。 24名を4つのブロックに区切り、各ブロックの上位2名が準決勝へと言う一回戦、残念ながらCブロック3位。 最終的に決勝での上位2名が全国へ。倉敷からの脱兎さんと、名古屋から江藤莅夏…

タイムテーブル

http://https://twitter.com/metalpoetry/status/891856010385555456 8/5のライブのタイムテーブルが出ております。名古屋方面の方、よろしくお願いいたします。 私の写真は、クンねずみ。 【今度の土曜!】8月5日 守山ダダマフェス @名古屋市守山区 オリコ…

明日ですPSJ大阪

POETRY SLAM JAPAN 2018|ポエトリースラムジャパン2018 さてさて、目前です。明日は、ポエトリースラムジャパン大阪大会。 大阪から全国大会に送り込む3人を選ぶのは、ジャッジである観客の皆様。さぁ、その一人になってみませんか? 出場者リストはこちら。…

皿屋敷

愛知県で、高校生が廃旅館に肝試しで立ち入って送検されたと言うニュースに、落語の「皿屋敷」を思い浮かべてしまいました。 学童で、受けるんだよなぁ、あれ。『5分で落語のよみきかせ』に載っている「皿屋敷」に、実際の落語の部分もちょっと混ぜ込みつつ…

制服

梅花女子中学・高校のチラシがポストに入っていた(まぁ、地元ですから)。ほぉ、制服が変わるとな。って、スクールバックパックがanelloとコラボだと。制服はコシノヒロコさん。どっちも大阪やね。

まつもと演劇祭

第22回まつもと演劇祭支援プロジェクト|CF信州 2015年に参加させていただいたまつもと演劇祭。この試みが続いて行きますように。 クラウドファンディングで支援を! ……って、自分の写真に、ちょっとびっくり。

迷惑

迷惑をかけてはいけない、なんでも自己責任と言う言葉で、他者を排除してしまう昨今の息苦しさ。小泉政権の負の遺産だよなぁ。人間は弱い。その弱くて虚勢を張る心、にする〜っと都合よく入った、過度な自己防衛心理と言うか……。 先日の車椅子で飛行機の件や…

収穫

まだまだ可愛らしい農園。株を育てるために、まだ小さいけれど、収穫。茄子とオクラと万願寺唐辛子。 って、うちで植えたのはオクラだけなんだけど(笑)。お試し&オーナーさんのところのもいただいてしまいました。 あと、バジルと赤紫蘇も脇芽を育てるた…

訃報

深夜、TASKE君からのメッセージが届く。訃報。 深くお付き合いがあったわけではない。でも、不思議なご縁で繋がっていて、きっとまたお会いするんだと思っていた方の訃報が届いた。 ご葬儀には伺えそうにない、今のこの距離がもどかしい。

うなぎ美味しい

今日は丑の日。「ウ」のつくものを食べると夏に負けないと言う伝承ってことで、ウナギにこだわる必要はないわけで、まんまと平賀源内先生のコピーに乗せられての現状。今も昔も変わらないってことか。 絶滅危惧種にはできるだけ手を出さない。特にこの、丑の…

利賀にまつわる

山口茜さん演出『財産没収』、8月京都にて。 第三回公演「財産没収」 | stampLLC. 2015利賀演劇人コンクール優秀演出家賞一席だった作品。日程が違っていたから見られなかった作品。気になっていたのだわ。 私の参加した長堀博士『イワーノフ』は、俳優を含…

カイコと蝶

そうそう、 実家にテレビの設置に行った日曜日のこと。まぁ、設置作業をしてるのは私じゃないのだが。 実家に残していた演劇雑誌をぱらぱらと見ておりました。90年代初め頃の。 当然だが、あの人もこの人も、若いっ!阿部サダヲさんが可愛い。わぁ、東京オレ…

ホフマン物語

WOWOWでメトロポリタンオペラの「ホフマン物語」をやっていた。ちょっとだけのつもりが、楽しくって最後まで見てしまったわ。なんともチャーミングな舞台でした。 自動人形のシーンは、映画メトロポリスの世界を思い起こさせる雰囲気。小道具の目玉が、…

先日のご近所猫。ありゃ、耳が……

「Trial」

本日は、こんな感じで。 川原寝太郎 on Twitter: "Trial、盛況とは行きませんでしたが無事終了。演者の皆様ありがとうございました!写真は実況しそびれた川島むーさんの貫録のパフォーマンス… " はい、詠んで来ました。川原寝太郎君主催の「Trial」にて。 …

 おまけんこ

お食事中の方、ごめんなさい。 ……実家の庭に、何が来ていたのかしら。アライグマ?庭のお手入れに来てくれた植木屋のお兄ちゃんが気が付いてくれました。 しかし、あの庭を一人で……いつもは二人で来て下さっているらしいのだけれど、お一人が怪我をされたそ…

空を見る

ウリハムシ。うん、じっくり観察したいところなんだけどね、ごめん、育ち始めたズッキーニをこれ以上かじられるわけにはいかないんだ。南無南無と唱えつつ、退治させていただきました。 で、雨、降るの?降らないの? 水まきをするかどうかで、悩む。 昨日の…

フウセンと猫

近所の植え込みに、風船?いや、これは……。この前まで可愛い花が咲いていただけだったので、ちょっとびっくり。フウセントウワタ(風船唐綿)。 近所の猫。脅かしたくないし、よそ様の玄関前だし、これ以上は近付けません。

ひまわりデート

池のほとりでヒマワリがデート。何を語らう?共に種の取れるまで。

鉄の鳥

こんな鳥も撮ります。空港が近いのですよ。 横浜では自衛隊や米軍関係のがよく飛んでいたなぁ。

かっぱ祭り

TV

相方がドラマ「ウチの夫は仕事が出来ない」を録画して見ている。 ん? 二人して、ん?となる。 ヒロインが友人たちともんじゃ焼きを食べているのだが、ここ、お茶祭り企画の打ち上げで行ったところじゃないですか〜。お店の名前そのまんまだし。「かっぱ祭り…

菓子木型

先日、久しぶりに万博公園へ。 愛しの彼の後姿を眺めつつ、向かったのは、「みんぱく」ではなく、日本民芸館。 正確には大阪日本民芸館。 「菓子木型の世界」の会期がもうすぐ終わってしまう!と慌てて出掛けました。 手仕事の美しさ、愛らしさに見惚れて、…

テレビを買う

オール電化住宅の話をしていて、つい口走る。「電気仕掛けの俺んち」 テレビを買い替えたい、とはずいぶん前から実家の父母に言われていた。あてにされているには、私ではなく相方。エンジニアさんなので。 と言うことで、昨日は実家へ。どんな風に使いたい…

羊がやってくる

TACT/FEST 2017 コープスフェスティバルになるらしい。え?羊以外の作品もやってくれるの?やっほい。

高校野球

思いがけず高校で働くことになったら、勤務先の高校野球の予選が気になってしまうじゃないか。初戦突破おめでとう。 ご近所履正社も気になるけどね。

創作ワークショップ

M.M.S.T創作ワークショップの資料が届きました。 初日、五條駅8:14のバスに乗るのね。ひゃあ。そして一週間がっつり稽古稽古……。 なんてことの前に、ますは送られてきた、課題となる大正期の戯曲をしっかり読まねば。 あ、最終日は大阪に戻ってショーイング…

お茶祭り企画公演について

お茶祭り企画からのお知らせ。 秋にひとり語り芝居公演2都市公演と公言しておりましたが、諸般の事情により、年明けにずらすことになりました。本公演がまるっと2年あいてしまいますが…… あ、ただしこれは、前向きな延期です。見通しがついたが故に、ですの…

ボラボラさん初日拝見

月曜日に観た三好大貴プロデュースBuilding「水の泡」がアラサーのしんどさの物語なら、今日観たボラボラ「お酢をのんだけど、やわらかくならなかった」は、アラフォー女の開き直っていく物語。 それを観ている自分はアラフィフであることに気付いて、軽くシ…