川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

評価ポイント(医者様とパンさん屋と)

 徐々に、日常生活が始まる。
 洗濯が済んだら、ちょいとお出掛け。まずは、整形外科へ。引越騒ぎで痛めた肩。「引越先でもう一度見てもらうように」と言われていたのだ。実際、どうも調子が悪いので。初病院。
 …ちょっと、合わないかな、この病院。悪くはないんやろうけど。私は、患者の生活、必要なことに耳を傾けてくれる、会話をしてくれるお医者さんでないと、不安になってくるのだわ。リハビリに通うように言われたけれど、この内容なら、家でやります。流れ作業のようにリハビリに廻され、流れ作業で「はい、ここへ」「次はこれ」。忙しいのは分かるけど、ねえ。
 と言うことで、しばらく家でリハビリ体操。それでも芳しくなければ、他をあたろう。考えてみたら、箕面でも茨木でも整形外科にはお世話になったけれど、どちらも一軒目は合わなくくて止めてしまったんだっけ。
 引っ越すと、病院探しが頭痛いね。あと、歯医者に眼科に耳鼻咽喉科、そして皮膚科。調剤薬局も、合うところ見つけないと。

 病院のあとは、あちこちウロウロ初お買い物。駅の反対側、商店街の八百屋さんを覗く。おぉ、主婦には嬉しいお値段、よし、ここでお買い物だ。と、その前にSEIYUへ。ここ、閉店するらしいのだけれど、いつ頃かしら。無印も撤退すると、悲しいな、と思いながら、あれこれチェック。今日は、チェックのみにしておく。さて、八百屋さん八百屋さん。初八百屋。春キャベツに新じゃが、エリンギ、お葱、あれこれ買物。
 再び駅を越え、途中のお店でパン購入。好みかどうかをチェックする為、クロワッサン、クリームパン、くるみパン購入。初チェック。
 更に、スーパーへ寄ってみる。お惣菜売り場で美味しそうな練り物発見。お昼用に購入。魚売り場でぶりのアラ発見、今夜はぶり大根に決定!よ〜し、やるぞ!帰りは、少し道に迷いかけながらも無事に帰宅。ふう。

 美味しく出来たぶり大根をアテに、ちょいと一杯。ほっとする。ここでの初アルコール。色んな事に、嬉しそうに「初〜」を付けてみる。

 パンのお味見結果。
クロワッサン:サクサク感は良し。でも、味がもひとつ好みではなかった。
くるみパン:私の好きなくるみパンではなかった。
クリームパン:これは、良し。クリームが美味しい。

 さて、他にもパン屋は何軒かあるのだけれど、もう少しこじんまりしたホームベーカリーは無いかしら。