川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

沖縄料理をめぐる・・・

ochamatsuri2008-07-18


 昨日の続き日記。

 はる画廊を後にして、誘われるままに、沖縄料理のお店へ。あ〜、これも湘南台だから。原宿や下北沢や池袋でのリーディングだと、終わったらとっとと帰らないといけないのだもの。
 
 と言うことで、新婚さんの隣で飲んでいる私。え、まさか、お邪魔虫?などと言うことは考えもせずに、ゴーヤーチャンプルーやらミミガーやら海ぶどうやらに舌鼓。うまうま。
 あ、タンジさんも登場。どうもどうも。

 そうこうしている内に、ジャジャ〜ン!


 ケーキ登場!


 これがあるから、ZULUさんは、奥様を連れてきたかったらしい。ふふふ。

 で、お約束ですね。人生最初(では無いとは思うのだが)の共同作業。出刃包丁でケーキ入刀。

 幸せのおすそ分けをいただきました。ごちそうさま。お幸せに。




 さて、今日の折込チラシの中の一枚。某スーパーのもの。沖縄フェア中。「ゴーヤーチャンプルー」と書いて写真が載っている。でもその下の写真には「にがうり1本138円」。

「ゴーヤーかにがうりか、どちらかに統一しろよ。」

 と突っ込む旦那。私は、そのにがうりが「宮崎産」と言うことに突っ込んでしまったが。・・・だって、沖縄フェア。

 その隣には「タマナーチャンプルー」と書いて写真が載っている。「タマナー」とは何だ?よく見ると、その下には(嬬恋産の)キャベツひと玉の写真。なるほど、タマナー=玉菜。キャベツのことか〜。うむむ初めて知った。え?私が知らないだけなのかなぁ。メジャーなの?それとも、メジャー化を狙った作戦?