川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

もみじ料理

ochamatsuri2009-01-29

『ふるさと1番』と言う番組がある。おっと、今週は大阪だったのか、と気が付いたのは一昨日(おとつい、と読む関西人)。初日は文楽劇場やったんかぁ。残念。と思いつつ、見はじめる。「日本橋(にっぽんばし)近くで、なんでも手に入るところが」とやりだしたので、お?と見れば、やはり、「五階百貨店」でありました。ん〜、結局一度も行かなかったんだよなぁ。でも、何かあると「五階百貨店に行け」と言う声があったなぁ、と劇団時代を思い出す。
 昨日の松屋町(まっちゃまち)は病院に行っていて見れなかった。今日は、海遊館か。舞台裏は、大阪にいてたらしばしばテレビ番組で見れるのだが、…水の中でお魚相手に生放送は、大変そうやなぁ。思うようにならず苦心惨憺されている姿が、ちょっと可笑しい。


 『ケンミンショー』と言う番組がある。なんか、ベタな大阪像を強調されてそうで、なんとなく見ていないのだが、今日の見出しは気になる。大阪のもみじ料理だと?ちょいと検索して詳細情報を探る。

「…大阪で紅葉狩りに行くと必ず食べるという物や、大阪府民はいろいろな状況でメロディーを作るのが大好きらしいことを取り上げる。」

 …やっぱり、箕面のもみじの天ぷらやろか。あれは料理と言うよりおやつやけど…紅葉狩りでなくても、箕面の滝に行きゃ、年中食べらるけど…。
 で、メロディーを作るって、どう言う状態の事を言っているのやろう。
 見たらがっかりするかもしれないが、見たくもある。

 ま、どっちにしろ、今夜はライブなので見れんのやけど。