川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

新生姜で作る・その3

ochamatsuri2009-06-19

 おまけは、生姜ゼりー。
 これは、砂糖漬けの副産物である。
 最初に何度かゆでこぼすのだが、このお湯が勿体無くて、取り置き。砂糖で煮詰めて生姜を取り出したお鍋には、生姜味の飴が少々残る訳で、ここにゆでこぼし汁を加え、煮詰める。寒天で固める。はい、出来上がり!
 食べる前に、砂糖漬けを飾ってみました。

 あぁ、幸せだなぁ。

 ちなみに、ジンジャーエールは、辛口が好きです。

 さ〜て、梅も出回ってますな。梅味噌と梅干しを作るには、青梅ではなく熟したのがいいので、目下、様子見。やっぱり、八百屋さんで買うのがいいのかなぁ。