川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

すずしろ、開花

ochamatsuri2011-02-19

 昨日の朝、大根、いやさ、すずしろは、ささやかに開花していた。

 ・・・しかし、そこから我が家は数日の外出。つぼみがいっぱいあるけど、帰ったらぐったりだろうなぁ。いささか心残りで出発。

 と言うことで、法事のために福井へ。ここ数日の暖かさで、雪の嵩はかなり減っていたよう。それでも、雪が寄せられていた所は、まだまだどんっと壁と言うか塊と言うか、があったりするのだけれど。
 もう、1年。あっと言う間のような、長かったような。思いはあれこれ巡って、でも、もう、泣かない。賑やかに、母を思って笑っていたい。と思うだけの時間は流れている。
 豪雪地帯、雪で動けなくなる冬は好きじゃなかった母。青空と雪解けの日になったことが嬉しい。

 法事が済み、親戚の皆様が引き上げ、さて我々も。夜には大阪入り。今度は、箕面の私の実家へ。相方殿は、2劇の舞台監督として、打ち合わせだのなんだのがあるのだね。さて、私は、どう過ごそうか。