川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

カンボジアへ!

ochamatsuri2012-01-14

 さ、早起き早起き。タクシーで蛍池に出て、バスで関空へ。妹と合流。旅行会社の人に挨拶をして、両替をして、コートを預けて(向こうは夏だからね)、いよいよ出発です。

 ベトナム航空で、まずはハノイへ。そしてシェムリアップへ。高齢の両親(親父80代・母70代)はビジネスクラス。そこは、差がつきます。お二人ごゆっくり〜。妹と相方と私は、ぎゅっと詰まった客席で仲良くワクワクでした。…まぁ、かなり寝てたけど。で、かなり揺れたけど。トイレの中で揺れだした時はどうしようかと思ったよ。

 …そして、ウッカリ、手荷物の中に筆箱を入れていた私。空港でカッターナイフとハサミ没収。思い出の詰まったハサミを没収され、涙目。そりゃ、私が悪いです。悪いんですけど〜。実は、関空では「刃先が小さいから」とハサミは返してくれたのね。でも、ハノイでアウト。こちらはシビアでした。しばし凹んで立ち直る。大切な思い出は心の中に。
 しかし、凹んでる時に「あなたが悪いんでしょ、仕方が無いでしょ」は辛いよぉ、母上〜。「なにかを手離すことで、新たな何かを得られるんだって」by妹。ありがとう。…しかし、ハサミ1本の代わりに得られるものってなんだろ。下手すると、得たものに気が付かないかも…。

 写真は、ハノイで乗り換えてから出た軽食。なぜに、かまぼこ?二度見しちゃったよ。お正月モード?日本発とか日本着の飛行機なら判るけど、ねえ。

 そうそう、ベトナム航空のマークは蓮の花。だから、座席のシートは蓮の葉模様でした。そう言う、細かい所が好き。極楽でお釈迦様が地獄を覗く蓮池を思い出す。