川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

にこにこ煮込みことこと

 一昨日こさえたレンコンと豚のスープが、たまらなく美味しい。稽古から帰って(晩御飯的なものは食べたのに)、つい、手を出してしまったのは、昨夜の事。

 レシピは、例によって奥薗レシピ。薄切り豚肉は塩をもみ込む。レンコンは皮ごと袋に入れて、すりこ木とか麺棒でバンバン砕く。
 お鍋にお水と細く切った出汁昆布を入れて火にかける。湧いたら豚肉投入。色が変わったらレンコン投入。生姜のすりおろしも入れて、弱火でことこと。

 ん〜シンプル。でも、レンコン好きには魅力的。公演前は煮込み料理をど〜んと作って、なので、作ってみる。レンコンだけだと寂しいので、大根・人参・きのこも投入。

 美味しいよ〜。ずぼら万歳。ちょっとさっぱりさせたければ、お酢をちょいかけ。
 これ、レンコンを砕いている所がポイントだね。大きいのから小さいのまで、すりおろし状態に近いのもあるから、スープにレンコンのうまみがた〜っぷり。

 もう、私はどんだけ奥薗レシピのお世話になっているんだろう。

 さて、しかし、これだけでは持たないな。いや、公演自体は、一週間のフェスのうち2日だけなんだが、それ以外の日も受付で入るから、御飯作ってられないし、相方に一週間外食されちゃあね。健康とエンゲル係数が…。朝ご飯も、煮込みとご飯でオッケーだ。
 あ、まぁ相方も週の後半は大阪なんだけど。

 ってことで、次は鶏肉での煮込みかなぁ。出汁用の手羽先の先っちょもキープしてあるし。

 さて、と、明日の稽古までに、ビデオチェックだ。