川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

嵐の前の大阪・その1

 11日に大阪入り。どうなるかと思ったが、なんとかなりそうな12日。
 まずは、妹と待ち合わせ。引越し先のお部屋拝見。それから姉妹ランチデート。実家に帰省している時は、なかなかゆっくり話せないから、こういう時間はありがたく嬉しい。
 姉の欲目と言われるかもしれんが、我が妹は、ほんと、可愛くていい奴だと思う。うん。
 しかし、まさか福島駅前でビッグ・イシューの欲しかったバックナンバーが手に入るとは。いやぁ、ラッキー。やっぱり、ビッグ・イシューは販売員さんから直接買いたいのだ。直接やり取りする、言葉を交わす事も支援になると思うから。
 と言うことで、これからお邪魔するイベントの出演者のお一人、桑原さんが載っているビッグ・イシューを手に、目的地へ。

 詩のイベント「ブラック★サンデー」@さばの湯温泉(お風呂ではありません)には、きいこさんや辻本さん、懐かしい顔触れ。
 イベント開始前に、カレーを食べながら歓談する出演者5人を見守る観客と言う面白い絵が展開されていました。カレーは一階の「般゜若(パンニャ)」さんのもの。はい、キッチュこと松尾貴史さんのカレー屋さんです。

 桑原さんが、おつむしか写ってないよ〜。
 久しぶりに池上さんや河野さんの詩。馬場めぐみちゃんのも久しぶりか。あ、ダダマさんのも久しぶり。桑原さんのをたっぷり聴くのは、初めてかな。色々刺激的で、ああ、負けてられない、と思う。もっと、前のめりたい。11月のJET POET出演を前にして、この、悔しいと思える事が嬉しいしありがたいし。
 オープンマイクにも参加。ええ〜、きいこさんも辻本さんも聴くだけ?それは、ちょっと残念。
 打ち上げにもちょいと顔を出してから、維新派へ。池上さんのアドバイスで、てくてく歩きました。
 曲がりどころがひとつ前だったため、余分に橋を渡ったような。まぁ、それも、一興。