川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

地元駅前

 昨日の曽根駅前は、ちょっと通りにくかった。
 広くはない改札前に、動物保護のNPOさん、福祉NPOさん、ユニセフさん、「目覚めよ」さん。支援呼びかけ、物販、パンフ配布……信号の向こうには広いスペースもあるのだが、日当たり抜群だから仕方がないとはいえ、高架下はあまり広くはない。呼びかけの圧がかかるなか、かえって皆さん、そそくさと足早に通り抜けてしまわれます。
 しかし、いつも思うのだけれど、「目覚めよ」の方々は、綺麗に立ってらっしゃいますな。あれは、指導とか受けるのかしら。パンフを掲げたまま、すーっと。