川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

白髪

18歳からの白髪染めをやめたら自由になれた。グレイヘアを育てた女性が乗り越えた葛藤 | ハフポスト
 アトピー持ちの私には、染めもパーマもリスキー。
 そろそろ白髪が出始めているけれど、このまま行こうと思ってます。

 化粧もそうだけれど、していないことを「みっともない」とか「失礼」とか言うのはなんなんだろう。
 アトピー悪化で顔から浸出液ダラダラだった時期、そういう言葉を見聞きするだけで、外に出掛けるのが怖くなりました。
 治せなきゃプロじゃない、とも言われましたな。ひとりでやれる表現を模索したきっかけでもありました。

 あ、前髪上げて、後ろでひっつめなのは、顔に髪がかかると痒いからです。フード付きのコートでファーが付いてるのは、取り外し。冬の満員電車で、ひと様のファーや髪の毛が顔に当たってる時は、ほぼ拷問です。

 メガネに関しては、昔ほど言われなくなった気がする。まぁ、それでも、プロの技で変身!みたいなテレビ番組では、変身後はメガネを外してる、なんてのが結構ありますが。メガネは眼です。それを否定するのは、杖や車いすを否定するのと同じですよ。そんなことします?

 あ、いかん、これ、恨み節に入るモードだ。ここまでにしておこう。