川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

とりとり

 近所の池は、カモ達が去り、静か。



 数日前のこと。カイツブリがいる。バンの子は、もう毛玉じゃないね。などと微笑ましく見ていたら、バンがカイツブリを攻撃!一定の距離に近づくと攻撃するみたいなのは、冬場にオナガガモを攻撃していたのと同じだなぁ。あの時は、他にも色んなカモがいるのに、なぜかオナガガモだけが攻撃されていたっけ。ポイントはなんだ?




 一昨日の池には、アオサギ。お、こっち向いた。飛んだ〜って、なんか、惜しい写真になってしまった。







 と思ったら、ギャアッギャアッとカラスの声、カラスに追われてアオサギ池にUターン。あらま。で、もう一度飛び立ったら、またも追われて戻ってきました。
 巣作り子育てで気が立っている今の時期のカラス。その後も、池の傍の電線からにらみを効かせておりました。