川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

路上ポエトリースラム

 ウエノポエトリカンジャム6では、ステージ上手裏の駐車場スペースがサイファー会場となっておりました。そちらでは、路上ポエトリースラムが開催され、15日はTASKE君が優勝。そして16日は私もエントリーしていたのでありました。



・水上音楽堂は、横から見ると、王蟲だった。
サイファー会場でのMCバトルが、トイレから垣間見える。





 てことで、16日の路上ポエトリースラム(路ポス)。8人でのトーナメント戦。決勝のみ、水上音楽堂ステージにて。
 12時からだったのだが、最初のゲスト「でんちゅう組が見たい!」と言うことで、開始を少し遅らせて、堪能。そのステージに心洗われ、駐車場に集まったものの、戦意喪失の人々(笑)。ど、どうします?
 駐車場側に舞台裏からの出入り口があるので、でんちゅう組の皆さんが出てくる。「ま、眩しい」
 え〜っと、と、取りあえず、じゃんけんしようか?
 これが、笑えるぐらいに、勝負がつかない。いったん息継ぎいれるほど、あいこが続く。
 結果として、私は8番手を取る。初戦の対戦相手は名古屋の江藤さん。

 何を詠むかは、他の人達のを聴いて決めようと思っていたが、狛人さんの即興が場の空気を作った気がして、これだ。と作品を決める。
 ジャッジはその場に集まった人の挙手で。怖いから、カウントは見ていない。根性無しか(笑)。勝ち抜けます。
路上ポエトリースラムTOKYO on Twitter: "一回戦 第4試合
江藤莅夏vs川島むー

勝者!川島むー!

#路ポス
#UPJ6… "

 2回戦つまりは準決勝は、17歳の毒林檎さん。若い彼の生の言葉にどんな言葉を差し出すか。悩んで、学童もので。
 僅差(だったらしい。怖いから、見てない)で決勝進出。
路上ポエトリースラムTOKYO on Twitter: "準決勝第2試合!
毒林檎 vs 川島むー

またまた僅差!

2人目の決勝進出者は川島むー!
#路ポス
#UPJ6… "


 写真は、路ポスさんツイッターから。ライブハウスでスタンドマイクの時と、なんかモードが違うのは、手持ちマイクだからかしら。
 
 って、前半枠で決勝進出決めたの、川原寝太郎君なんですけど。

路上ポエトリースラムTOKYO on Twitter: "#路ポス in UPJ6決勝は18:00から!上野恩賜公園水上音楽堂にて!

大阪コンビ対決!
「川原寝太郎 vs 川島むー 」… "

 なんだこの大阪対決。
 この段階でお互い、なんでやねん状態。誰?夫婦漫才って言ったのは……いや、何人かに言われた気が……
 ここ最近、月一彼のオープンマイク出てるし、来月のポエトリースラム大阪大会で同グループ。これは勝負と言うより、ツーマンライブやね。PSJ大阪大会の宣伝前哨戦。


路上ポエトリースラムTOKYO on Twitter: "長いジャッジタイムとそれを待つ両者の図
#UPJ6
#路ポス… "

 客席ジャッジは前日の路ポスに続いて微妙。舞台から見てても、こりゃ判定難しいわ。判定待ちのこの写真、好き。
 どうやら、男性は寝太郎君、女性は私が多かったらしい。挙手&歓声のジャッジは3回行われました。多分、最初は手を挙げてなかった人も加わったようで、はい、勝者、川島むーの判定。
 いやもうこれは、全試合通じて後攻故の有利での勝利ですよ。実質、差は無かったと。
 詩のボクシングやポエトリースラムの全国大会や世界大会を目指すのと違い、何にもかかっていない路上ポエトリースラムであるが故の気楽さ、お祭り感で、終始肩の力が抜けていたのが良かったのかな。
路上ポエトリースラムTOKYO on Twitter: "2日目 #路ポス 優勝者は川島むー!!

僅差で何度も判定を確認しました!

川島むーさんおめでとうございます!… "