川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

交代

  出掛けなきゃいけないのに、花組芝居旗揚げ時代を楽しそうに話す篠井さんから目が離せない。後ろ髪惹かれつつ、学童バイトへ〜。

 今の学童での仕事にはお迎えと言うのがある。校門の前で待っていたのだが、10メートル足らずの所に、若い男女がいて語らっている。ふと見たら、熱い抱擁を交わし始め……え〜っと、目のやり場に……って言うか、もうすぐ、うるさい子供たちが次々出てくるよ〜。

 そんなお迎えに行く途中のこと。
 子供2人を自転車に乗せたお母さんとすれ違う。一人がぐずっている。
「あ〜、もう、交代ばんこって言うたやろ」

 「交代交代」と「代わり番こ」がごっちゃになったかな、と思ったけど、検索してみると、「交代番こ」と言う人もいるのか。