川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

桜の森の満開の下へ

 お、飛行機の音が響くな。14運用ですな。
 そんな空の下、バイトが入っていないのをいいことに、昼間はシネマ歌舞伎「野田版 桜の森の満開の下」へ。滑り込み。ああ、しかし、スケジュール的に、やはりナショナルシアターの方は、観れない(泣)。

 野田さんの『桜の森の満開の下』は遊眠社の初演観てるし、ビデオで何度も観ていた作品。そのまんまのようであり、歌舞伎ならではの要素があり。そして、やっぱり、胸が締め付けられます。
 勘九郎さんが、先代の魂と野田さんの生魂とが乗り移ったみたいでした。いやぁ、まいった~まいったな~。

 午後は、朗読劇の小道具探し、家計簿探し(ずっと使ってるタイプのが、近所に売ってないの~)、母の買い物自分の買い物……あっちへこっちへ。
 夜は一心寺。清流劇場さんのギリシャ劇の勉強会。今年の前期最終日。7月に上演される作品についてと言うことで、これまた興味津々。

 と言うことで、充実の一日だったが、いささか足がおくたびれ。おつむはまだ、興奮状態。