川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

福音の卵

昨日はまちのひ朗読舎。谷脇クリタさん、北野勇作さん、蜂本みささんの3人に夜朗読ライブ&オープンマイク。

 おお、先日のナイトフライトに続いて、こちらもお客さん多し。初めましての方も何人か。落語家の月亭希遊さんだったり、関東から遠征の方だったり、顔ぶれ色々。
 って、そんな日に私が持って行ったの、落語の「あたま山」をモチーフにしたやつだし。笹丸さんの手拭い巻いてたし。めぐりあわせだなぁ。関東からの方とは、共通の知り合いがいたし。
てことで詠んだのは「福音の卵」と「学童点描~あたま山~」。
「福音の卵」は先日のナイトフライトでのみっしゃんの作品を聴いてるうちに浮かんだイメージから書いた新作でした。