川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

旅の途上で製作中(金沢)

製作中

 またクイズ?

 さて、私は何をしているのでしょう。

 答え。

 山姥のかつらを製作中。

 夏休み中にバイト先の学童でやっていたお話の国は、基本、私が語る形。夏休みももうすぐ終わるし、ちと、子供達が参加出来る形に出来ないかな、と。
「三枚のお札」。
 和尚さんと山姥は大人がやり、小坊主さんと、お札の声と、川、砂山、寺の門を子供達にやって貰えないかなぁと。
 どう巻き込んで行くか 。巻き込めるか。さて、もう一度シミュレートだ。

金沢へ


 相方が運転する横で、膝の上で山姥のかつら製作を続ける。行先は金沢。今回の目的は観光ではなく、ちょっと先に向けての企み下見。

石のお狸さん発見
ヤギヤさん

 まずは、ヤギヤさんで一息。

 その向こうに日本茶のお店を見つけたのは、呼ばれてる感(笑)
 翌日には相方実家に行くので、お土産のお茶を購入。

 

 そして、ライブ喫茶のメロメロポッチさんへ。
 コロナ禍で行われたオンラインでのピースリーディング石川。奈良井さんのお誘いで参加。その際に画面上で気になっていたメロメロポッチさん。店主の熊野さんにリアルでお会いするのは初めて。たかしんさんとは、福井での「明日のハナコ」会場でお会いして以来。旧交と新交の親交の時間。

 

 う~ん、いい空間だわ。1階のライブスペースも2階の劇場も素敵。

カレーは鶏肉ホロホロ。
メロポチの熊野さんから、素敵な指輪を貰いました

 折り紙の指輪。子供たちと作れるかな、とか、すぐそっちに思考が行ってしまうのでした。


夜の金沢散策

 メロポチさんではKSJ富山大会のチラシをゲット。ホテルではSCOTサマーシーズンのチラシをゲット。さすが金沢。伊藤全記君演出の作品もあるのよ~。
 さて、今回の目的は観光ではなかったけれど、まったくどこも行かないのもね、と夜の金沢散策してきました。……暗い中の写真ばっかりアップです。

 

 しいのき迎賓館は、旧県庁舎の一部を保存。正面は大正13年(1924)建築の意匠をそのままに、反対面は現代的なガラスの空間になってます。それにしても、シルバニア……ちょっと見て見たい気がしましたよ、このコラボ

 夜の金沢城。ライトアップが終わる時間帯で、あちこちで次々明かりが消える~と言う体験。
 さて、金沢21世紀美術館へ。

映り込み自撮り、ぼんやり

可愛い椅子

 

 金沢21世紀美術館の屋外展示。夜と昼とで印象変わるんだろうなぁ。夜だけど、それなりに人がやってくる。それでも、昼間は無理だろうなぁと言う独占感がたまりません。

郵便局/能楽美術館
足元
バス停
なんか走ってる/なんのお店?

 

 ぶらぶら散歩。ホテルのあたりは遅くまで賑やか。現代的なお店・街。でも、そこからちょっと歩いたら、古い建物があり、兼六園があり、21世紀美術館と言うちょっと尖がったエリアがあり。面白いな金沢。