川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

クリスマス・キャロル

 バイト先学童保育のクリスマス会。子供たちが披露する手品は、随分練習したんだろうなぁ。見せ方とか喋りとか、めっちゃ頑張ってました。
 ビンゴ大会の間に、私はちょいと準備。
 譜面台を二つ並べて黒い布を下げて身を隠せるようにする、即席の人形劇?舞台。ハロウィンの時に登場した小魔女のことを覚えてくれている子もいて反応良し。小魔女が語り手で物語を始める。3人の精霊の訪問を告げるのはマーレイの幽霊だが、小魔女がその役割も担う。
 左手でスクルージ人形を動かしつつ、右手で、色の布を被ってマントにして、クリスマスの精霊になって、私も登場すると言う形。他のスタッフさんに町の人々や牧師さん、ボブやフレッドの声をやってもらう。

 最後の、スクルージの一瞬の早替えで派手な衣装になるのが、ウケましたよ。

 子供たちが楽しんでくれたなら、よし。