川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5/1のこと

トリのマークの稽古が始まっています。遠足気分で向島まで通っています。お題をもらっての稽古、緊張と興奮で、お喋りさんになったり、突然遠慮がちになったり。まだまだでございます。 昨日の稽古ではお題の中に“怪談”と言う言葉があり、思わず、“階段”の出…

虫干し朗読

今日は湘南台での一石の会。会場のはる画廊に着くと、ダミさんがベースをボロンボロンと鳴らしてはる。その音を聴きながら、さて何を詠もうかと、一人作戦会議。会場の雰囲気、飾られている絵。あ、絵の中にカラスがいる。んじゃ、カラスの詩を詠もうかなぁ…

君の見つめるもの

数日前の写真。買い物に出掛ける途中に出会う、近所猫。 猫よ猫 君が見つめるものは何? 猫よ猫 熱い視線のその先は? 猫よ猫 問う私には鋭き一瞥 猫よ猫 君の世界に踏み込めず 我は我 遠く見つめて立ち去るのみ 買い物から帰って来ると、猫は、視線の先にあ…

クリスマスツリー?

近所の造園業者さんの畑?樹木園と言うのかしら?を眺めるのは、なかなか楽しい。で、これを見るたびに笑ってしまうのである。

はざかる 

過日、知り合いのブログに「はさがる」と言う言葉が出てきた。歯に物が挟まる状態を表す言葉。西の方の言葉。 で、私の実家では、これを「はざかる」と言ってたな。 気になって検索。あ、「はさかる」と言う言い方もあるのか。地域による微妙な違い、なんだ…

連鎖?

mixi内で知人の日記を見ていて、時々笑ってしまうことがある。あっちの知り合いとこっちの知り合いが、同じような行動をしていたり、タイトルが繋がっていたり。 しかし、こういうのはなぁ。 4月に入って、足を負傷した友人が3人。これを半年内に広げると、…

お守り

落ち込んだ時、自分の中で繰り返す言葉や口ずさむ音楽がある。 「泣いた。 時計を見た。 5分しか経ってなかった。 なんだ、それだけのことか。」 随分前の、時計のCMのこのフレーズが、今でも好き。 上を向いて歩いたら、こけるから、前を向いて歩きたい…

案山子

ご近所のプランターに、手のひらサイズの案山子さんが、にっこり。

班長さん

実は、今年度、班長さんです。 部屋探しの際にも言われていたのだが、この辺りは町内会がきっちりある。必ず入る、と言うことになっている。賃貸のマンションのうちの場合は、マンション全体でひとつの班と言う扱いになっている。で、まぁ、班長さんは一年ご…

アート?

サボテンって、ちょいと、アートっぽい?

朗読と、口琴と、SM・・・

昨日は、ビリーズナイトVOL.3であった。 VOL.1にも参加させていただいて、2回目の参加。今回は「すなの器」のお披露目でもあったのだな。 私は普段通りリーディング。が、り・すなさんの「かわいい格好しましょうよ」と言うリクエストに、はたと悩む。う〜…

お知らせ

イベントのお知らせです。 第1部のポエトリーリーディングに出ます。 でもって、私もちょっと関わらせて頂いている「すなの器」というプロジェクトの演目も入っております。 ☆☆☆ 4月11日・金 「ビリーズナイトVOL.3」 五反田アンダーバー http://hiraga-s…

色、入り混じる

ご近所で見つけた樹。しばし、口をあけて見上げておりました。

見返り桜

日曜日、川沿いの桜並木の遊歩道を散歩。そろそろ戻ろうと思い、ふと振り返ったら、桜が手を振っていた。週明けには花散らしの雨が振るとの予報。

続々・くっきり

夕空に、近所のマンションがくっきり。

続・くっきり

桜の花びらに囲まれたタンポポ、見守る青い柵。

くっきり

4/4のお散歩公園。ふと見ると、へぇ、ブランコの柵、こんな配色やったんや。気が付かんかったなぁ。セピア色の空気の中、妙にくっきり。

桜花集合

一番花がたくさん写りそうなところを狙ってみる。もう、どこに焦点当てていいやら、取り止めの無い写真になりました。

花も団子も

お花見は、桜の下で飲み食いをすること、と誰かが言った。 しかし、一番盛りのときに風邪でダウンした私。遠くに見える桜を眺めるしかなかったのだ。 で、ようやく回復してきたところで、昨日の夕方、ちょっくら近所を散歩。 コンビニに行く途中の小さな公園…

ナポリタン

自ら巻き上がっていくスパゲッティ?!

豆の話と東京ローカル

大豆も小豆好きだけど、この時期は、やっぱり青いお豆さん。エンドウやそら豆にウキウキする。もちろん、莢ごと買います。 先日買ったそら豆は、そのうちの一つの莢を開くと、ものすごくふっかふかで気持ちよくって、いつまでもナデナデしてしまった。ここで…

愛し合う二人?

すなの器

私が風邪をひいたからと言って、世の中お休みモードになるわけではなく・・・。 1月は行き、2月は逃げ、3月は去って、嘘つきな、いやさ卯月な4月。(旧暦的には、まだ弥生だな。卯の花はまだ咲きません。)入学式やら入社式やら、春らんらん、いやさ春爛…

花の風、鼻の風邪

世は花盛り、我が家は紙の花盛り・・・。 花粉と黄砂でやられ気味のところに、ここしばらくのバタバタ生活が加わって、鼻風邪モードにシフトしてしまった。 やばいな〜とは思っていたのだ。やりたい事や気持ちがいっぱいあっても、それについていかない身体…